ニュース

iOS版「ニコ生」と、Vita版「ニコニコ」の機能強化

iPhoneで有料公式生放送/バックグラウンド再生対応

 ドワンゴとニワンゴは25日、iOSアプリ「ニコニコ生放送」と、PS Vita用アプリ「ニコニコ」をバージョンアップした。

iOS版「ニコニコ生放送」

iOSアプリで、有料公式生放送を視聴している画面

 iOS版の「ニコニコ生放送」はVer.5.10にアップデート。新たに、有料公式生放送が視聴できるようになる。なお、有料公式生放送の視聴には、視聴したい生放送のネットチケットをWeb上で事前に購入することが必要。一部、視聴できないコンテンツもある。

 また、有料のプレミアム会員限定の機能として、バックグラウンド再生に対応。生放送視聴中にアプリ画面を閉じたり、他の画面を起動させても、番組を中断することなく音声のみをラジオのように聴くことができる。

 そのほか、NGコメント共有機能に対応。他のユーザーが設定しているNGコメントが共有され、自身のNGレベルに応じて、コメントを自動的に非表示にできる。PCユーザーのNG設定も反映される。NGレベルは「無し」、「弱」、「中」、「強」の4段階で、デフォルト設定は「中」。

プレミアム会員のみ、バックグラウンド再生にも対応する

PS Vita用「ニコニコ」

 Vita用「ニコニコ」は、Ver.1.41にアップデート。前回のVer.1.40アップデートにより、別のアプリから動画/生放送/マイリストのURLをタップすると、ニコニコアプリを起動する機能を追加したが、その際、非対応だったURLを追加した。

 今回追加されたURLは、ニコニコ動画の短縮URL「http://nico.ms/」と、wwwを省略したURL「http://nicovideo.jp/」。の2つ。なお、外部サービスの短縮URLには非対応。また、ニコニコ動画の短縮URLのうち、数字のみの動画IDについても対応しない。

(中林暁)