ニュース

「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOX、6月25日発売で39,960円。DVD未収録特典も

魔神英雄伝ワタル2
※ジャケットとは異なります
(C)SUNRISE・R

 バップは、'90年3月から'91年3月にかけて日本テレビ系で放送されたアニメ「魔神英雄伝ワタル2」のBlu-ray BOXを、6月25日に発売する。価格は39,960円。

 「魔神英雄伝ワタル2」のBD-BOX化は、2013年12月に発表され、2014年夏発売が予告されていた。今回、発売日と価格が決定した。なお、既報の通り、'88年から放送が開始された前作「魔神英雄伝ワタル」のBD-BOX(VPXY-71994/38,850円)は、昨年12月に発売されている。

 「魔神英雄伝ワタル2」のBOXには、テレビシリーズ全46話と、OVA「魔神英雄伝ワタル -終わりなき時の物語-」全3話も収録。本編の収録時間は約1,196分となる。ニュープリントしたマスターポジよりHDリマスターを施すという。

 さらに、特典映像として、オリジナルミュージッククリップ「ハートの呪文」を収録。これは、LDには収録されていたが、DVD化の際は収録されなかったもの。初回限定特典として、「魔神英雄伝ワタル2 お祝いぶっく ぶる~れい篇」も付属する。

 なお、ワタルBD-BOX、ワタル2 BD-BOXを合わせて購入したユーザーには、連動購入特典として、両作品のビデオソフト用画稿を集めた「ビデオパッケージアート集(仮)」と、「神部新聞集」がプレゼントされる。詳細は各BOXに封入されるハガキを参照のこと。

タイトル仕様音声品番価格
魔神英雄伝ワタル2
Blu-ray BOX
片面2層×9枚
本編1,196分
MPEG-4 AVC
4:3
1080p
リニアPCMステレオVPXY-7199539,960円

あらすじ

 戦部ワタルは、正義感が強く元気な小学4年生。ある日、図工の時間に作った粘土細工の不恰好なロボットに、登校途中“龍神池”で拾った勾玉を何気なくその首にかけると、たちまちクラスの人気者に。ロボットに“龍神丸”と名付けたワタルは、下校途中に龍神池へ寄ると、突然眩い光と共に目の前に現れた金色の龍によって、異世界・神部界へと連れて行かれてしまう。

 神部界にそびえる創界山は、かつて美しい七色の虹が輝く山だった。しかし、悪の帝王ドアクダーの出現によって虹は色を失ってしまい、民衆はドアクダーの配下によって苦しめられていた。

 異世界から「ワタル」という名の勇者が現れ、世界の危機を救うという言い伝えられた創界山の英雄伝説により、ワタルは救世主として創界山を救う使命を負う。粘土から巨大な魔神となった龍神丸と共に旅に出たワタルは、天真爛漫な忍部一族の13代目御頭・忍部ヒミコ、凄腕の剣豪・剣部シバラク、鳥の姿をした青年、渡部クラマを仲間に加え、ドアクダー討伐に向かう……(魔神英雄伝ワタル)。

 続編の「魔神英雄伝ワタル2」では、前作でワタルと仲間が取り戻した平和な日々もつかの間、神部界の遥か上空に存在する星界山にドアクダーの弟・ドワルダーの魔の手が迫り、ワタルたちは再び創界山へと赴く事になる。

 声の出演は田中真弓、伊倉一恵、林原めぐみ、西村知道、山寺宏一、高乃麗、玄田哲章ほか。

Amazonで購入
魔神英雄伝ワタル 2
Blu-ray BOX
魔神英雄伝ワタル
Blu-ray BOX

(山崎健太郎)