ニュース

アダルトDVDを勝手に送付、代金請求する手口が発生。国民生活センターが注意呼びかけ

 国民生活センターは14日、注文していない違法なアダルトDVDを送付して費用を請求するという手口が全国の消費生活センターに複数寄せられていることを明らかにした。主に30歳代から60歳代までの男性がトラブルにあっているという。

消費者のもとに送付されてきたDVD

 この問題は、申し込みもしていない消費者に対してアダルトDVDを送付し、後日約60万円の費用を支払うよう請求書を送付するというもの。アダルトDVDと「クーリング・オフできない」と書かれた請求書が届いたり、「代金を払え」と執拗に電話がかかってきた事例もあるという。

 国民生活センターで消費者に送り付けられたDVDを確認したところ、消費者の申し出どおり、モザイク処理等の修正が施されていないアダルトDVDだったという。こうしたアダルトDVDの販売は刑法のわいせつ物頒布等の罪(同法175条)に抵触する可能性がある。

 同センターは、消費者に対し「注文していないのであれば代金を支払う必要はない」、「業者に連絡をとらないこと」、「アダルトDVDを送り付けられたり、困ったときには消費生活センターや警察に相談を」とアドバイスしている。

 「注文していない、違法性の高い商品を送り付けて代金の支払いを求める手法は、非常に悪質」として、同センターは相談事例を紹介して消費者に注意を呼びかけるとともに、関係省庁に対し情報提供を行なうという。

(中林暁)