ニュース

ソニーの「TV SideView」にシステム障害。スマホでのリモート視聴などを一時停止

TV SideView
(Android版)

 ソニーは24日、同社テレビやレコーダとスマートフォン/タブレットを連携するアプリ「TV SideView」において、システム障害発生により、「外からどこでも視聴」などの一部サービスを一時停止していることを明らかにした。影響を受けるのは、7月24日15時55分以降に、新規に同アプリの有料プラグインを購入、再インストールした人。

 公式サイトによれば、システム障害は7月24日15時55分頃より発生。7月25日17時現在も障害解消のアナウンスはされていない。障害により停止されているサービスは、有料プラグイン(500円)の購入により追加される「外からどこでも視聴」、「ワイヤレスおでかけ転送」、「家じゅうどこでも視聴」の各機能。影響を受けるのは、以下に該当するユーザー。

  • 7月24日15時55分以降に新規にアプリの有料プラグインを購入した、またはアプリを再インストールした
  • アプリの有料プラグインを購入後、1度も「外からどこでも視聴」など上記の3つのサービスを利用していない

【追記】
 ソニーによれば、25日18時40分にシステム障害から復旧し、家じゅうどこでも視聴など3サービスも利用可能になった。なお、障害の影響で各サービスが利用できない場合は、[設定]-[機器設定]から登録機器を一度解除し、再度機器登録を行なうよう呼びかけている。

【更新】
ソニーから復旧告知が出たため記事を更新しました(25日22時40分)

(一條徹)