ニュース

ソニー、スマホで高速AFを可能にする「Exmor RS IMX230」

像面位相差AF+4K動画HDR

 ソニーは、スマートフォン向けとして初となる像面位相差AF対応のCMOSイメージセンサー「Exmor RS IMX230」を商品化した。2015年4月より量産予定で、サンプル価格は2,100円。

Exmor RS IMX230

 また、4K動画撮影も可能で、明暗差が大きい環境下でも背景と被写体を色鮮やかかつクリアに撮影する「HDR」(ハイダイナミックレンジ)撮影が、高解像度静止画や4K動画撮影に対応した。

 Exmor RSは独自の積層型構造を採用し、高画質化、高機能化、小型化を両立したCMOSセンサー。今回商品化した1/2.4型のIMX230は、画素数を有効2,100万画素に大幅に向上したほか、新開発の信号処理機能を搭載。これにより、動きの早い被写体へのフォーカス追従性に優れた像面位相差AF信号処理を実現し、スマートフォンでの撮影でニーズの高い、高速オートフォーカスに対応する。スマートフォン向けのCMOSイメージセンサーでの像面位相差AF対応は業界で初。また、4K動画のHDRイメージングにも新たに対応した。

 ミラーレス一眼などでも採用されている像面位相差AFは、イメージセンサーの画面に離散的に像面位相差AF専用画素を埋め込み、この画素から得られた情報をもとに、被写体までの距離(測距)やフォーカスを合わせるためのレンズ位置を計算する。測距点は最大192点まで出力できる。これをスマートフォンで実現することが、IMX230の特徴となる。

 HDRイメージングは、画素の配置と信号処理を進化させることで、4K動画撮影や高解像度の静止画撮影でも、ハイダイナミックレンジの画像生成を可能にした。動画撮影は、4K(4,096×2,160ドット)/30fpsや、1080p/60fps、720p/120fpsに対応する。

(臼田勤哉)