ニュース

写真を選ぶだけの結婚式ムービー簡単作成ソフト

VideoStudioと結婚式情報サイトが協力。DIY婚にも

 イーフロンティアは、結婚式場の情報サイト「ウェディングパーク」のプロデュースによるテンプレートを収録した、結婚式向けビデオ編集ソフト「写真で可愛くプロ並みに! Wedding movie produced by ウェディングパーク」を11月28日に発売する。パッケージ販売のみで、価格は14,800円。対応OSは、Windows Vista/7/8/8.1。

写真で可愛くプロ並みに! Wedding movie produced by ウェディングパーク

写真を選ぶだけでウェディングムービーを作成可能

 「写真で可愛くプロ並みに! Wedding movie produced by ウェディングパーク」は、コーレルのビデオ編集ソフト「VideoStudio」に、ウェディングムービー向けテンプレートやフォントなどを追加したPC用ソフト。写真を選んでいくだけで、結婚式の披露宴やパーティで上映できるフォトムービーが作成可能な「おまかせモード」を搭載。おまかせモードで作成したムービーをVideoStudioに移して、より細かな編集やエフェクト追加もできる。

結婚式用ムービーが簡単に作成できる

 ビデオ編集は、'14年2月発売の「VideoStudio Pro X7」と同等の機能を利用可能。結婚式用テンプレートのデザインは、結婚式場などのクチコミ情報を扱うサイト「ウェディングパーク」の女性スタッフがプロデュースした、「CUTE」、「ナチュラル」、「POP」の3テーマによる計11種類を用意する。また、CDから音楽を取り込んでBGMとして利用できる機能を搭載し、好きなシーンで2人の思い出の音楽を流すことができる。

 初心者でも簡単にムービーが作成できるVideoStudioの公式ガイドブックや、ウェディングムービー作成のポイントが分かるオリジナルハンドブックが付属する。

VideoStudioとウェディングパークがコラボ
テンプレート選び、写真を入れるだけでムービーが作成できる
VideoStudioで詳細な編集も可能

DIY婚でもこだわりのムービーを。自分の顔のフィギュアが当たるキャンペーンも

イーフロンティアの脇坂氏

 イーフロンティアの脇坂龍治プロダクトマネージメントグループ担当VPは、ウェディング向けのムービー作成ソフトを開発した理由について、「現在、日本では年間60万組以上が結婚式を挙げていると言われている。そうした中、カップルが自分たちで結婚披露宴を作り上げる"DIY婚"が増加しており、披露宴の場を演出するウェディングムービーにこだわりを持つ人も増えている」と説明。同社の調査では、結婚式用ムービー作成ソフトの市場は4万本程度で、今後も拡大していく見込みだという。

 一方、ソフト開発会社はテンプレートのデザインなどを不得手としており、特に女性が好むようなデザインを提供できていなかった事が課題だったという。そこで同社は、ウェディングパークにデザイン面のプロデュースを依頼。脇坂氏は、「こちらからの要望として、"ウェディングサイトのプロ目線"と"女性目線"の2つで見て満足できるようなデザインをお願いした」という。

ウェディングパークの瀬川氏

 ウェディングパークの広報を担当する瀬川由絵氏は、「サイト編集部の女性スタッフが中心となってデザインを考案した。女性が楽しみながらムービーを作れるようにという意味を込めて、"Fun & Cute"をコンセプトに、"CUTE"、"ナチュラル"、"POP"の3つテーマを設定。CUTEは、北欧デザインなどが好きな女性をイメージし、マカロンカラーや、若い女性の間で流行しているマスキングテープなどのデザインを取り入れている。POPはアメコミ調で動きも多く、見て楽しめるデザイン。ナチュラルは、余計な装飾を好まない人向けに、自然の草木などをイメージしたデザインを採用している」と説明した。

カラフルな色使いのCUTE
アメコミ調デザインのPOP
シンプルなイメージのナチュラル

 また、コラボレーションの一環として、ウェディングパークのサイトなどでサンプル映像を見て、「こんなプロフィールムービーが作りたい」というツイートをすると、抽選で賞品が当たるキャンペーンを12月中旬より実施。ムトーフィギュアワールド制作による、自分の顔の3Dフィギュアなどがプレゼントされる。

キャンペーンの概要
自分の顔の3Dフィギュアなどが当たる

(一條徹)