ニュース

ロジテック、AndroidスマホでDVD視聴できる6,980円のDVDドライブ

 ロジテックINAソリューションズは、Androidスマートフォン/タブレットに接続してDVDビデオを視聴できるDVD再生ドライブ「LDR-PMH8U2P」シリーズを、10月29日に発売する。価格は6,980円。カラーはブラック(BK)とホワイト(WH)の2色。USBホスト機能を持つAndroid端末と接続可能で、対応機種の詳細は同社サイトに掲載している。対応OSはAndroid 4.2.2以上。

LDR-PMH8U2P

 付属のmicroUSBケーブルでAndroidスマホ/タブレットと接続し、PCレスでDVDビデオを再生可能なドライブ。視聴には、専用の無料アプリ「Logitec DVD Player」を利用する。スマホにアプリをインストールしておくと、DVDをドライブにセットした時に自動でアプリが起動し、シンプルな操作メニューで簡単にDVD再生ができる点を特徴としている。

 市販のDVDビデオのほか、DVDビデオ形式で記録したDVD±R/RWなどにも対応。再生中に字幕や音声、チャプタの切り替えも可能。レジューム再生にも対応する。地デジなどのテレビ番組をVRモードで録画したディスクの再生には対応しない。ドライブのディスクローディングはトレイ式。

LDR-PMH8U2PBK(ブラック)
LDR-PMH8U2PWH(ホワイト)

 電源は付属のACアダプタを使用するほか、別売のモバイルバッテリでも動作するため、移動中なども利用可能。推奨のモバイルバッテリは、同社サイトで案内している。なお、再生しながら接続したスマホを充電することはできない。

 パソコンと接続してDVD記録/再生ドライブとして利用することも可能。その場合は別途PC用のUSBケーブルが必要となる。外形寸法は、138×134×19mm(幅×奥行き×高さ)、重量は280g。

(中林暁)