ニュース

FacebookでiPhoneからライブ動画配信可能に。視聴者コメントをリアルタイム表示

 米Facebookは、ライブ動画をFacebook上に投稿できる機能を追加した。米国時間の1月28日から、米国内でのiPhoneユーザーが利用可能になるほか、世界各国でも今後数週間以内に提供を開始。日本は最初に提供開始される国のひとつで、同日から一部のユーザーが利用可能になり、「今後数週間をかけて他ユーザーに広がっていく」という。

アプリの使用イメージ

 2015年12月からテストを開始しており、それをより多くのユーザーに開放した形となる。Facebookページでも利用できるが、Android版アプリでの対応は、まだ準備中だという。

 アプリで「近況アップデート」の欄をタップし、ライブ動画のアイコンを選択。簡単な説明を加え、ライブ配信開始を告知する範囲を選択すると、配信がスタートする。

 放送中は、ライブを見ている人の数と名前、コメントもリアルタイムで確認できる。放送を終えると、通常の動画と同じようにタイムラインに動画が保存され、削除することも、ライブラリとして残しておく事もできる。

 フォローしている友人や著名人のライブ動画はニュースフィードに表示される。ライブ動画を見ている間、「フォロー」をタップまたはクリックするとその人が次にライブブロードキャストを開始するときに通知を受け取ることもできる。

(山崎健太郎)