ニュース

AWAの浜崎あゆみ新作先行配信、開始5日で100万再生突破

 定額制音楽配信サービスの「AWA」は、独占先行配信している浜崎あゆみのニューアルバム「M(A)DE IN JAPAN」の再生回数が、5月11日の配信開始から5日間で100万回を突破したと発表した。

浜崎あゆみ「M(A)DE IN JAPAN」のAWA再生回数が100万回突破

 「M(A)DE IN JAPAN」は浜崎あゆみ通算17枚目のアルバム。新曲9曲と、ボーナストラックとして収録されるglobeのカバー曲「Many Classic Moments」を含む全10曲を、アルバムCD発売日(6月29日)に先駆けてAWAで配信している。新作が聞かれただけでなく、ユーザーによって作成される浜崎あゆみ楽曲を含むプレイリスト数は、先行配信後に10倍以上に増加。過去の楽曲についても再生数を大きく伸ばしたという。

 再生100万回突破を受け、浜崎あゆみは「リリースの1カ月半も前から全曲配信するのは初の試みで、チャレンジではありましたが、多くの方々に聴いて頂けてとても嬉しい」とコメント。

 AWAでは「従来は歌番組やCDが音楽と最初に触れる窓口だった。サブスクリプションから音楽に触れるという新しい音楽の聴き方の提案を浜崎あゆみ自らが提唱したことで、今後は、サブスクリプション型の音楽配信サービスが音楽との最初の出会いの場となり、日本の音楽市場、人々の音楽の出合い方・聴き方の変革期に突入する機会と捉えている」としている。

 AWAは定額制の音楽配信サービスで、Standard(960円/月)と、Lite(360円/月)の2つの有料プランを用意。初回利用から31日以降は機能制限/利用時間制限がかかる無料プランも用意する。iOS 7.0以降やAndroid 4.3以降、PCなどから利用できる。