アニメ「VIPER'S CREED」のDVD発売記念イベント開催

-未来都市を守るSFアクション。「ガム男」とは!?


8月5日より順次発売

 

 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)から、8月5日にDVDリリースが開始された、テレビアニメ「VIPER'S CREED-ヴァイパーズ・クリード-」。その発売を記念し、8月16日にTOKYO FM ホールにてイベントが開催。主人公・サイキの声を担当した黒田崇矢さんを始め、出演声優が集まり、スペシャルトークショーが開かれた。

(c)2008 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.
 「VIPER'S CREED」とは、国家が持つ軍隊の代わりに、武装戦闘員を派遣して戦闘や警備などを行なう民間軍事会社(PMC:Private Military Company)を題材とした作品。舞台は21世紀半ば。環境汚染は悪化の一途をたどり、経済は破綻。各地で紛争やテロが蔓延し、遂には大戦が勃発。その結果、各国の都市は地理的・情報的に分断されてしまった。

 そんな趨勢のなか、流通の要衝として繁栄を極めていたのが「フォート・ダイバシティ」。だが、賑わう街の裏側では、原住民とビジネス目当てで乗り込んできた外国人との軋轢がくすぶる危険な都市でもあった。


DVD 第1巻のジャケット
(c)2008 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.
 そんな都市の警備を請け負っているのが、PMCの「アルコン・グローバル・セキュリティ」。外国企業である彼らは、命懸けの戦いを繰り返しても、市民から好意の目を向けられることはない悲しい状況にある。そんなアルコンに飛び込んだのは、フォート・ダイバシティ出身のサクラコ。彼女は隻眼の男・サイキとコンビを組み、都市を守るための様々な任務をこなし、成長していく……。

 「APPLESEED」や「EX MACHINA-エクスマキナ-」で知られる荒牧伸志氏を総監督に迎え、監督は「シュバリエ」や「忍空」を手掛けた神戸洋行氏が担当。制作はAICとデジタル・フロンティアが行なっており、SF的な世界観やアクション、クオリティの高い映像などが特徴。アニマックス開局10周年記念作品の第3弾でもあり、世界展開を見据えた作品でもある。

 DVDの第1巻は8月5日発売で、6,300円。2巻は9月2日、3巻は10月7日、4巻は11月4日の発売が予定されている。1巻には映像特典として、「ラジオドラマ:エピソード・ゼロ『承前 -Fort Daiva City-』」、「脚本家座談会inダイバ PART1」、予告編集などを収めている。



■ DVD発売記念トークイベント

出演声優7人が登壇。爆笑のトークショーを繰り広げた
 イベントのステージには、出演声優から黒田崇矢さん、豊口めぐみさん、福山潤さん、川田紳司さん、小島幸子さん、星野充昭さん、皆川純子さんの7人が登場。前説を志願したマイカ役の小島さんによる絶妙なトークの後、スクリーンにヴァイパーズの出動シーンの映像が流れる中、イベントはスタート。女性3人は艶やかな浴衣姿で、ステージが一気に華やいだ。

 冒頭、お題に対して他のメンバーが回答する「君ならどうする?」コーナーでは、「誰かに言われた一番印象に残っている言葉」の題に、ルドラ役の川田さんが「ガム男」と回答。「普通、人は噛めば噛む程味が出るものですが、僕は“どんどん味が無くなる”と言われた」と答え、会場は爆笑に包まれた。


“ハルキ”の生アフレコをする福山さん
 チーム対抗で行なわれた「ジェスチャークイズ」では、ガリブ役の星野さんが“コマネチ”を披露したり、ハルキ役の福山さんが「北島康介」を「北島三郎」と間違えジェスチャーするハプニングもあり、場内を大いに大いに盛り上げた。結果、優勝チーム(福山/小島/皆川)には、高級メロンが授与がされた。

 さらに、体を張ったジェスチャーで個人賞「黒田賞」を獲得したノーマ役・皆川さんには、完全変形を実現した「マニューバ・ブレード」スケールモデルがプレゼント。しかし、MCの黒田さんから「完成体までには2時間かかる」と聞かされ動揺したのか、「大事にします」と答えながら、スケールモデルを落としてしまうハプニングが発生。しかし、間一髪、福山さんのナイスキャッチに助けられ、ここでもチームワークの良さを披露していた。


「誰かに言われた一番印象に残っている言葉」のお題で意外な解答が!?ジェスチャークイズにチャレンジする福山さん。しかし「北島康介」を「北島三郎」と間違え……

“サエキ”の生アフレコをする黒田さん
 「夏祭りだよ。全員集合」コーナーでは、イベントの為に書き下ろされたヴァイパーズの“その後”を描いたオリジナルストーリーの生アフレコにチャレンジ。会場からは大きな拍手と黄色い歓声が沸き起こった。

 最後に、豊口さんは「今日は皆さんと楽しめた事が何より思い出になりました。DVD発売中の『VIPER'S CREED-ヴァイパーズ・クリード-』をよろしくお願いします。第3巻、4巻に入っている座談会の特典映像も是非お楽しみに!!」とコメント。

 黒田さんも「この作品の世界感は本当に凄いです。スタッフ、キャスト全員が魂を込めて作った作品なので、是非皆さんに観ていいただきたいです」と熱く語り、2時間におよんだトークショーを締めくくった。



(2009年 8月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]