アニメ「にゃんこい!」が1月からBlu-ray/DVD化

-猫語がわかる猫嫌いの主人公。BDは初回限定


にゃんこい!
※ジャケットとは異なります
(C)藤原里・フレックスコミックス/にゃんこい! 製作委員会

2010年1月20日より順次発売

標準価格:5,250円~7,329円

 10月から放送が開始されているテレビアニメ「にゃんこい!」のBlu-ray/DVDビデオ化が、2010年1月20日からスタートする。BDは初回限定生産、DVDは初回限定版と通常版の2種類を用意。第1巻の価格はBD版が7,329円、DVD初回限定版が6,090円、通常版が5,250円。発売元はTBS・にゃんこい! 製作委員会。販売元はポニーキャニオン。

 タイトル仕様音声品番価格
BDにゃんこい! (1)
 Blu-ray 初回限定生産
2枚組
【本編仕様】
片面1層
本編48分
MPEG-4 AVC
16:9
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
(2)コメンタリ
PCXE-500297,329円
DVDにゃんこい! (1)
 DVD 初回限定生産
2枚組
【本編仕様】
本編48分
16:9
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
(2)コメンタリ
PCBE-535216,090円
DVDにゃんこい! (1)
 DVD 通常版
1枚組
本編48分
16:9
(1)日本語
(リニアPCMステレオ)
PCBE-535315,250円

 特典の詳しい内容は公式サイトで順次掲載される見込み。BDとDVDの初回限定版は特典ディスク付の2枚組みになる予定。

 Webコミック「FlexComix」で連載されている同名コミック(藤原里著)を原作としたテレビアニメ。可愛い猫達が多数登場するほか、主人公を中心とした恋模様にも注目のラブコメ作品となっている。

猫嫌いなのに、ひょんなことから猫の言葉がわかるようになってしまう潤平潤平が密かに想いを寄せる少女・楓。だが彼女は大の猫好きで……可愛い猫が沢山登場する作品だ
(C)藤原里・フレックスコミックス/にゃんこい! 製作委員会

 猫アレルギーで、大の猫嫌いの高校生・高坂潤平だが、ある事件をきっかけに、苦手な猫達の言葉がわかるようになる“呪い”をかけられてしまう。呪いを解くためには、猫達の声を聞き、悩みを解決してあげる“善行”が必要だという。高坂家の猫・ニャムサスに諭されながら、嫌々ながら猫助けを開始する潤平。そんな彼が密かに憧れている女の子・水野楓は大の猫好きときており、呪いの解消と、恋愛成就を目指し、潤平の多難な日々が幕を開ける……。

 監督は川口敬一郎。アニメーション制作はAIC。声の出演は浅沼晋太郎、井口裕香、白石涼子、小林ゆうほか。

 なお、公式サイトではナムコ・ナンジャタウンとのコラボしたWebラジオの公開録音情報や、カラオケ店「パセラ」とコラボした、猫をモチーフにしたケーキやパスタなどのオリジナルメニュー企画の情報など、様々なイベント情報が掲載されている。


(2009年 10月 13日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]