Perfume楽曲のiTunes Store無断配信で、購入者に返金

-「海外のレーベル代理店経由でアップロードされた」


3月1日発表


 徳間ジャパンコミュニケーションズは1日、iTunes StoreにおいてPerfumeのアルバム「GAME」などが違法に配信されていた問題について、その経過を公開した。iTunes Storeから購入者に返金が行なわれる旨を明らかにした。

 

2月1日17時のiTunes Store表示。検索結果としては表示されるが、購入はできないようになっていた
 この問題は、Perfumeのアルバム「GAME」の11曲や、インディーズ時代の楽曲が、権利者である徳間ジャパンの許諾を得ずにiTunes Storeで配信されたというもの。 

 既にiTunes Storeから音源は削除されたが、徳間ジャパンはiTunes Storeへの情報開示請求を含む調査を始めており、その結果、「海外のレーベル代理店を経由して、必要な許諾を得ずにアップロードされた音源であることが確認された」としている。今後は、徳間ジャパンとアミューズの両社で連携し、法的手段を含めた対応を検討・準備しているという。

 なお、楽曲の購入者に対しては、「iTunes Storeより返金処理を行なうとのこと」(徳間ジャパン)としており、iTunes Storeカスタマーサービスのページ内にあるメールフォームで申し込むよう案内している。



(2010年 3月 2日)

[AV Watch編集部 中林暁]