TBS、「Wiiの間」でゲーム機初の地上波ドラマ見逃し配信

-「IRIS」と「ヤンメガ」。6月には「けいおん!」も


5月20日発表


 TBSテレビの有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」は、任天堂のWii向け動画配信サービス「Wiiの間」において、地上波ドラマの見逃し有料配信を5月22日より行なうと発表した。放送中の地上波ドラマをゲーム機へ見逃し配信するのは国内初としている。

Wiiの間の「シアターの間」
 配信されるドラマは4月21日より地上波で放送しているイ・ビョンホン主演の「IRIS-アイリス-」と、4月23日から放送中の成宮寛貴、仲里依紗主演の金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」。

 2作品とも、5月22日までに放送されていた1~4話が一括でWiiの間の「シアターの間」において有料配信。5話以降も、TBSの地上波放送終了後に一定の期間をおいて、Wiiの間で順次有料配信する。今回の試みにより、TBSオンデマンドが見逃し配信を行なう提携配信先は、国内最大の17社となる。

 なお、TBSオンデマンドは、2月よりWiiの間においてTBS制作ライブラリードラマの提供を開始。現在は「高校教師」、「ダブル・キッチン」、「スウィート・ホーム」を有料で配信している。

 さらに、6月12日にはアニメ「けいおん!」(第1期)も配信作品に加わることが決定しているという。


(2010年 5月 20日)

[AV Watch編集部 中林暁]