TOKYO FM、サイマルラジオ用iPhoneアプリ「2.0」公開

-iOS 4やiPadに対応。Classic版アプリの配布は断念


iPadでアプリを起動したイメージ。上部がラジオ、下部がブラウザとなっている

8月6日公開

アプリ価格:無料


 エフエム東京(TOKYO FM)は、実証実験としてiPhone 3G/3GS、iPod touch向けに提供している、サイマルラジオ聴取用アプリ「TOKYO FM」の最新バージョン「2.0」を6日にApp Storeで公開した。ダウンロードは無料で行なえるが、聴取できるのはFM放送エリア内のユーザーのみ。2.0でiOS 4に対応するほか、iPadも新たにサポートする。

 既報の通り、バージョン2.0の情報は6月28日に発表されていたが、同アプリがAppleの審査を通り、8月6日から公開された。

 最大の特徴はiOS 4に対応したことで、同OSを搭載したiPhone 4、もしくはiPhone 3GSで、マルチタスクに対応。他のアプリを起動させながら、バックグラウンドでTOKYO FMアプリを動作させ、番組を聴取できる。ただし、iOS 4にアップデートしたiPhone 3Gではバックグラウンド再生は利用できない。touchは第3世代のみバックグラウンド再生に対応する。

 また、同じアプリでiPadにも対応するユニバーサルバイナリとなっており、iPadで起動すると、大画面に合ったデザインで表示される。画面上部にラジオ機能、下部にブラウザ機能を搭載。詳細な番組表の表示や、番組サイトの閲覧も快適に行なえる。楽曲チェック機能やiTunesでの楽曲購入機能はiPad版でも使用でき、Twitterへのリンクも備えている。

 なお、6月の時点では、OSバージョンの古いiPhone 3G/3GSやiPod touch向けに、従来バージョンのアプリを「TOKYO FM Classic」として継続提供するとしていたが、Appleの方針により、iOS 2.2.1向けアプリの配布が行なえないことになったため、提供を断念したとしている。


(2010年 8月 9日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]