アリエッティの裏側に迫る「ジブリの本棚」BD化

-宮崎監督が児童文学の魅力を紹介。6月発売


「ジブリの本棚」BD版
(C)BS日テレ/テレビマンユニオン(C)Nibariki

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、「ジブリがいっぱいCOLLECTIONスペシャル」の新タイトルとして、「ジブリの本棚」を6月3日にBlu-ray/DVDで発売する。価格はBDが6,090円、DVDが3,990円。

 「借りぐらしのアリエッティ」の劇場公開に併せて製作され、BS日テレの開局10周年特別番組として2010年8月に放送されたもの。「アリエッティ」は、イギリスの児童文学「床下の小人たち」(岩波少年文庫)を原作としている事から、番組では岩波少年文庫の中から、宮崎駿監督が子供達のために50冊の児童文学を選ぶと共に、本への思いや宮崎作品の原点ともなった児童文学の魅力を語るというもの。

 子供時代の読書体験や、人生に深く影響を与えた児童文学者・石井桃子、中川李枝子の話題、高畑勲監督との関係まで話は及び、宮崎監督の創作の秘密を多面的に解く内容となっている。


 ナビゲーターはエッセイストの阿川佐和子が担当。石井桃子の設立した“かつら文庫”に通っていた自身の経験も交えながら、宮崎監督の創作の秘密に迫る。また、本好きで知られる若手女優・杏を招き、絵本や児童文学の面白さ、深さについて語り合うコーナーもある。

 さらに、「床下の小人たち」の舞台となったイギリスを訪問し、原作に登場するミニチュア村のモデルとされる施設や、イギリスの上流階級でかつて流行したドールハウスなど、物語が生まれた背景や世界観も追求。原作者メアリー・ノートンの生涯にも触れ、宮崎監督がアニメーション映画として企画するに至った秘密にも迫る。

(C)BS日テレ/テレビマンユニオン(C)Nibariki

 本編は97分。BD/DVDには映像特典として、本編には収録されなかった宮崎監督と阿川佐和子の対談・特別篇(約40分)を収録。さらに、初回限定特典として、ミニ本「岩波少年文庫の50冊/選・宮崎駿」(9×6.5cm/136P)も同梱。宮崎監督直筆の推薦文とともに、岩波少年文庫の世界が楽しめるものになっている。

 タイトル仕様音声品番価格
BDジブリの本棚片面2層
16:9
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
VWBS-12346,090円
DVDジブリの本棚片面2層
16:9
(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
VWDZ-81503,990円

(2011年 2月 16日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]