ニコニコ動画、4月の新アニメから9作品を無料配信

-「日常」他。再放送2作も。さらに2作を追加予定


花咲くいろは
(C)花いろ旅館組合

 ニワンゴは、展開する動画配信サイト「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコチャンネルにおいて、2011年4月から放送が開始される新作テレビアニメの中から、9作品を毎週無料配信する。さらに、4月から再放送される2作品も配信。4月初旬にも2作品を追加予定で、合計14作品を配信する予定。

 いずれも、ニコニコチャンネルにて、テレビ放送後の最新話を1週間無料で配信する。無料視聴期間終了後は有料での配信に切り替わる。有料時の配信価格は1話105円~210円で、割引パックも用意。ニコニコポイントでの決済となる。

 3月24日の時点で発表されている、新作の配信アニメは「そふてにっ」、「シュタインズ・ゲート」、「日常」、「30歳の保健体育」、「変ゼミ」、「Dororon えん魔くん メ~ラめら」、「アスタロッテのおもちゃ!」、「花咲くいろは」、「デッドマン・ワンダーランド」の9作品。


アップルシード XIII(サーティーン)
(C)2011 士郎正宗/青心社・「アップルシード XIII」製作委員会

 再放送番組は「灼眼のシャナII」、「かんなぎ」。これに加え、4月初旬に2作品が追加される。

 さらに詳細は未定だが、6月には、劇場公開とBD/DVDリリースが予定されている「アップルシード XIII」も有料配信する予定。「アップルシード」の詳細は既報の通り。

 各作品の配信スケジュールは以下のとおり。


そふてにっ
(C)RYO ADUCHI/MAG Garden/SOFTENNI-COMMITTEE
シュタインズ・ゲート
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
日常
(C)あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
30歳の保健体育
(C)2011一迅社/HTPJ
Dororonえん魔くん メ~ラめら
(C)永井豪/ダイナミック企画・天地協定
アスタロッテのおもちゃ!
(C)葉賀ユイ/アスキー・メディアワークス/アスタロッテのおもちゃ!製作委員会
かんなぎ
(C)武梨えり/一迅社・アニプレックス
灼眼のシャナⅡ
(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナⅡ』製作委員会/MBS
デッドマン・ワンダーランド
(C)2010 片岡人生、近藤一馬/角川書店/デッドマン・ワンダーランドG棟
変ゼミ
(C)TAGRO・講談社/変ゼミ製作委員会

作品タイトル配信開始日
更新日
料金物語
日常4月3日(日)開始

毎週日曜日
11時30分頃
TV放送後1週間:無料
無料期間終了後:有料
課金:1話105円~210円
割引パックあり
※ニコニコポイント決済
妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りには、ロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。
一方、「はかせ」と「なの」、しゃべる猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。
「日常」って実は、「非日常」の連続じゃない? ちょっとだけでも笑うと免疫が上がるそうですよ。一緒に笑っちゃいましょう
※再放送番組
 かんなぎ
4月3日(日)開始

毎週日曜日
深夜1時00分頃
「わらわこそ、この大地の母なる産土神(うぶすながみ)じゃ」ごく普通の少年。御厨仁(みくりやじん)の前に現れた美少女“ナギ”は神様だった!?
今ここに、ナギと仁とその他色々な人が繰り広げる、お茶の間感覚伝奇ストーリーが生まれる!!
※再放送番組
 灼眼のシャナII
4月5日(火)開始

毎週火曜日
深夜3時00分頃
仮装舞踏会(バル・マスケ)]との戦いを終え、平和を取り戻した御崎市。
存在亡き者・坂井悠二は、トーチでありながらも、御崎市に定住を決めたシャナと共に学校生活を送っていた。しかしそんな彼らの許に、“ミステス”悠二が身の内に宿す宝具『零時迷子』を狙い、新たな“徒”がやってきた。その蝶のようなシルエットを持つ“徒”は、妖しく鈴を鳴らし自在法を展開した 。
『零時迷子』の謎が紐解かれるとき、坂井悠二とシャナの物語が再び始まる。
シュタインズ・ゲート4月7日(木)開始

毎週木曜日
13時00分頃
舞台は2010年夏の秋葉原。発明サークル「未来ガジェット研究所」を主宰するごく普通の大学生・岡部倫太郎は、ある日、偶然にも過去へとメールが送れるタイムマシン“電話レンジ(仮)”を発明してしまう。
面白半分、興味半分で過去へ干渉し、歴史の改変を試みる岡部たちだったが、やがてそれは、全世界を巻き込む大きな陰謀に繋がり、その結果として大きな悲劇が岡部を襲う。
どうにかしてそれを回避しようとする岡部は、絡み合った運命の因果を紐解き、繰り返される絶望の世界から抜け出せるのだろうか!?
そふてにっ4月10日(日)開始

毎週日曜日
22時00分頃
妄想暴走少女・春風明日菜に、熱血空手少女・沢夏琴音、部長にして大食らい少女・秋山千歳に、謎だらけの不思議少女・冬川来栖! そして留学生金髪少女・エリザベスも加わって白玉中学校女子ソフトテニス部は今日も元気に活動中!
目指すは全国大会制覇!? 恋とかライバルとか熱血とか妄想とか満載で贈る、お気楽軟式庭球少女たちによる青春コメディー!
花咲くいろは4月9日(土)開始

毎週木曜日
23時00分頃
突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のようにいつか大輪の花を咲かせられるように……。
30歳の保健体育4月9日(土)開始

毎週土曜日
深夜0時00分頃
ある日、主人公のもとに性愛の神が舞い降り
むりやり童貞を卒業させるためのレッスンが始まった。
30歳童貞と30歳処女が繰り広げる、
ちょっとエッチな純愛(!?)ラブストーリー!
アスタロッテのおもちゃ!4月13日(水)開始

毎週水曜日
深夜3時00分頃
就職活動中の直哉(ナオヤ)が謎の女性に連れてこられたのはなんと妖魔の国「ユグヴァルランド」だった! ナオヤはそこでロッテ王女の後宮(ハーレム)入りを命じられた。ワガママだけど実は寂しがり屋なロッテの素顔を知ったナオヤは彼女のためにこの世界に残ることを決意する。
人間界からナオヤの娘の明日葉(アスハ)もやってきて親子と愛人がひとつ屋根の下で暮らす、奇妙な同居生活がスタートした。ところがナオヤたちの毎日は個性的なキャラクターたちの乱入によってハプニングの連続に!?
Dororon えん魔くん
 メ~ラめら
4月17日(日)開始

毎週日曜日
22時00分頃 
1973年に連載され、現代でも絶大な支持を誇る永井豪の名作コミックが、
2011年、TVアニメーションになって大復活!!
1970年代の東京・下町を舞台に、人間界を脅かす悪しき妖怪たちを
退治するため、地獄から遣わされたえん魔くん、雪子姫、カパエル、
シャッポじいたち“妖怪パトロール”が大暴れ!
デッドマン・ワンダーランド4月下旬開始

更新予定未定
その日、僕は死刑を宣告された。東京大震災から10年後……。疎開先の中学校に通う五十嵐丸太(ガンタ)は、クラスメイト達と平凡な毎日を送っていた。
だがある日、学校に「赤い男」が現れ、ガンタの運命は一変。無実の罪で"死刑"を宣告されたガンタは、日本唯一の完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」
に収監されてしまう
変ゼミ配信開始日未定

更新予定未定
いたってノーマルな大学生、松隆奈々子は、好きになってしまった武蔵小麦が
所属している変態生理ゼミナール―通称『変ゼミ』に入ってしまう。
さまざまな変態行為を研究するゼミとは知らなかった奈々子は、並み居る変態に
翻弄される毎日を送るハメに。提出するレポートは教授にぬるいと罵られ、ちょっと気になる武蔵小麦のアドバイスにオタオタしつつも、奈々子のキャンパスライフは、慌しくすぎていく
アップルシード XIII6月頃
配信開始予定
有料
詳細未定
劇場公開され、映像クオリティの高さなどで話題を集めた「アップルシード」('04年)と、「エクスマキナ-APPLESEED SAGA-」('07年)。新作の「アップルシード XIII」は、
この劇場2作品の続編ではなく、全13話の新しいシリーズとして作られている。
6月13日から順次劇場上映され、同時期にBlu-ray/DVD化も行なわれる

世界中が戦場となった非核大戦で荒廃した世界を統合した総合管理局が運営する巨大人工都市オリュンポス。そこは『バイオロイド』と呼ばれるハイブリッドのクローン人間が運営する理想郷であり、彼らは優秀なヒトの遺伝子から作られていた。元LA市警SWAT隊員デュナン・ナッツと『ヘカトンケイル』である多機能サイボーグ・ブリアレオスは、そのオリュンポスにスカウトされ、特殊部隊ES.W.A.T.隊員として世界警察の名の下にテロリストと戦う日々を送っていた。人類の未来をバイオロイドに委ねた『方舟計画』が進む中、オリュンポスに牙を向く『人類解放戦線』の裏にはテロリスト集団『アルゴノーツ』の英雄アル・ケイデスの影があった。
だが彼は二十年前に技術国家ポセイドンの攻撃で死んだはずだった……。



(2011年 3月 24日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]