Blu-ray 3D「とびだすアニメ!! ヒピラくん」発売

-バンダイビジュアル初の3D BD。大友克洋原作


とびだすアニメ!! ヒピラくん Blu-ray 3D
(C)大友克洋・マッシュルーム・木村真二/ヒピラくん製作委員会

 バンダイビジュアルは、同社初のBlu-ray 3Dタイトルとして、「とびだすアニメ!! ヒピラくん Blu-ray 3D」を6月24日に発売する。価格は3,990円。

 「ヒピラくん」は、原作・大友克洋、「鉄コン筋クリート」など、アニメ美術界で活躍する木村真二が絵を担当した絵本をベースとしたアニメ。ネット配信なども行なわれているほか、2010年3月の東京国際アニメフェアでは、3D映像の表示デモも行なわれた。

 BDは3D/2D両対応で、3Dに対応したプレーヤー/テレビの環境では3D映像を表示し、2D環境では2D映像を表示できる。2Dの場合は3D映像から、左目用の映像のみを表示する形式となる。なお、このソフトはパナソニック「3D VIERA」の店頭デモでも活用されるという。

 BDには特典映像として、3Dプロモーション映像を収録する。


タイトル仕様音声品番価格
とびだすアニメ!!
 ヒピラくん Blu-ray 3D
片面1層
23分予定
16:9
1080p
(1)DTS-HD MasterAudio 5.1ch
(2)リニアPCMステレオ
BCXA-03363,990円

 4話構成となっており、あらすじは以下のとおり。


■「ヒピラくん登場 の巻」

 けっして朝のこない町「サルタ」。ヒピラはそこに住む吸血鬼の男の子。立派な吸血鬼になるために今日も学校へといそぐ。そこで同級生のエレナから最近チョーロウの家から不思議な光が出ていることを聞きさっそく放課後、正体をつきとめるためにチョーロウの家へ…。

■「ソウルくん誕生 の巻」

 不気味な扉の奥からもれてくる光の粒と『イシマタクヤヒ』の呪文。扉を開けるとそこには、ソフトクリームのような渦巻きが! チョーロウが人間のタマシイをしぼって妖精をつくる実験をしていたのだ…。

■「コケコッコー の巻」

 月が太陽のように明るく輝く日、サルタの町にはヒピラとソウルくん以外誰一人としていなかった。…なぜならその日は2000年前に黒いニワトリがかけた呪いの日だったのだ。外出禁止を忘れて町に出てしまったヒピラは…。

■「ウィッチ・スケッチ の巻」

 ヒピラは学校の帰り道、可愛い女の子サラに声をかけられる。絵のモデルを頼まれ、デレデレと嬉しそう。しかし実はサラは魔女で、描いたものを吸い込んでしまう魔法のスケッチブックの中へヒピラを閉じ込めてしまうのだった…!

 声の出演は小林由美子、大原さやか、島田敏、鈴木千尋、藤村歩ほか。


(2011年 3月 31日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]