ニコニコ動画、Android端末向けサイト公開

-PC並の画質でブラウザ内再生。生放送も対応


ニコニコ動画のAndroid向けページ

 ニワンゴは2日、運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」において、Android端末向けのニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルのサイトを公開した。Android端末に特化した画面になっているほか、動画や生放送の映像はPCと同等の画質を実現。アプリを使わず、ブラウザから直接視聴できる。

 なお、動画視聴に対応する端末はAndroid 2.2以降で、Adobe Flash Playerを搭載しているモデルのみ。また、ニコニコ生放送の有料生放送には対応せず、タイムシフトにも対応しない。

 操作性面では、ニコニコ動画/生放送/チャンネルの各サイトで、キーワード・タグ検索、ランキング表示など、PC版の機能を維持しながら、ボタンの大きさなどをAndroidで操作するのに適した画面に設計。


ニコニコ生放送を表示したところニコニコチャンネルを表示したところ

 さらに、動画/生放送/チャンネルの一覧表示画面からさらにデータを読み込む場合、PC版とは異なり、画面遷移をせずに新しいデータを読み込めるなど、画面遷移を最小限に抑えている。

 機能面では、8月16日から、ドコモのspモード対応端末で、月額プレミアム会員費の支払いも可能になる。その他のキャリアの端末でも、今秋から冬にかけて順次対応していくという。


(2011年 8月 2日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]