サンコー、耳掛けで撮影できる「ミタマンマカメラ」

-自転車の走行動画など。4GB内蔵/5,980円


装着例

 サンコーは、耳掛け式の小型ビデオカメラ「ミタマンマカメラ」(BTHSTDVR)を1月20日より発売した。直販価格は5,980円。

 付属のイヤーピースとイヤーハンガーで耳掛けできるビデオカメラ。ハンズフリーで撮影でき、装着した人の顔の向きと同じ方向を撮影可能。サイクリングや散歩、釣りなどの利用を想定している。また、電子機器の分解時に記録すれば、組み立て時に再生しながら迷うことなく作業できるとしている。重さは12g。

 本体に4GBメモリを内蔵し、動画は640×480ドットのAVIで記録。音声は128kbpsのWAV。1,280×1,024ドットのJPEG静止画記録も可能。なお、撮影した動画はパソコンのWindows Media Playerでは再生できない。同社はフリーソフトのGom Playerでの再生を推奨している。

 内蔵バッテリで動作し、連続撮影時間は約90分。充電はUSB経由で行なう。パソコンとUSB接続した際の対応OSはWindows XP/Vista/7。外形寸法は78×74×53mm(幅×奥行き×高さ)。

ミタマンマカメラの本体耳穴に装着できる。なお、イヤーピース部に穴が開いているが音は出ないパソコンとUSB接続してデータ転送と充電ができる


(2012年 1月 20日)

[AV Watch編集部 中林暁]