カヤック、iPhone同士で音楽を共有する「MusicParty」

-楽曲を持ち寄り1台のiPodスピーカーで再生。無料


アプリの画面

 カヤックは12日、無線LANやBluetoothを使い、iPhone同士で音楽を共有できるアプリ「MusicParty」をApp Storeで公開した。無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 4.0以降、対応機種はiPhone 3GS/4/4S、第2世代以降のiPod touch。

 iPhoneをスピーカーやカーステレオなどに接続した場合、通常はそのiPhoneに保存された楽曲を再生するだけだが、アプリをインストールしておくと、同様にアプリをインストールしたiPhoneから無線LAN/Bluetoothを通じてストリーミング受信し、1台のスピーカーやカーステレオで再生できるのが特徴。車の後部座席に座った人のiPhone中の曲を再生したり、パーティーで人が集まった時などに活用できるという。


持ち良合った楽曲でプレイリストを生成

 使用方法は、アプリから新しい「パーティー」を作成。作成したiPhoneが親機となる。音楽をかけたい人がアプリを立ち上げ、子機として、そのパーティーに参加。再生した楽曲を選ぶと、親機に音楽リストが生成され、順番に再生される。接続には無線LANかBluetoothでの接続が必要。なお、音楽の再生はストリーミングで行なっており、音楽ファイルは親機に保存されない。

 パーティーには最大5人まで参加可能。DRM付きの楽曲は再生できない。



(2012年 3月 12日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]