music.jp、iPhone版サービスを9月4日開始

-追加金無しの複数端末ダウンロードも


「music.jp PLAY」のイメージ

 エムティーアイは、音楽配信サービス「music.jp」において、iPhoneなどに対応したiOS版サービスを9月4日より開始する。アプリ「music.jp PLAY」をApp Storeで無償提供しており、対応OSはiOS 5.1以降。

 music.jpは携帯電話を中心に展開してきたが、これまではiPhoneに機種変更してしまうとmusic.jpを引き続き利用することができなかった。従来の利用者にmusic.jpを退会した理由を尋ねたところ、約1/4が「iPhoneに機種変更したが、利用できないため」と回答し、「今まで通り『music.jp』を利用したい」という多くの声があったとする。こうした状況を受け、4日からiOS向けのmusic.jpサービスを開始する。

 「music.jp PLAY」は、「music.jp」の楽曲を購入するための「music.jp STORE」と連携する音楽プレーヤーアプリ。iPhoneに機種変更する際に「おあずかりサービス」を利用して「music.jp」の引き継ぎ登録を行なうと、フィーチャーフォンで過去に購入した「着うたフル」の楽曲をアプリに無料で再ダウンロードできる。他の音楽配信サービスでダウンロードした曲や、iPhoneなどに保存されている曲を再生することも可能。

 また、iPhoneなどから「music.jp STORE」で購入した楽曲を、追加料金を支払うことなくPCやAndroidスマートフォンなど複数デバイスにもダウンロードできるサービスを開始。サービス開始時の楽曲数は約100万曲で、EXILEの「BOW & ARROWS」や倖田來未の「Whatchu Waitin' On?」などの楽曲を配信する。同時利用の上限は10台まで。なお、iOS以外のスマートフォンは10月対応開始としている。


(2012年 9月 4日)

[AV Watch編集部 庄司亮一]