ニュース

au、音楽配信「うたパス」をiPhone/iPad対応

Apple IDでソフトバンクiPhoneでも利用可

うたパス

 auは、ジャンル分けされた音楽チャンネルを聞き放題となる定額制音楽配信サービス「うたパス」をiPhoneやiPadなどのiOS機器でも利用可能にするアプリを提供開始した。これまではauスマートフォン向けのサービスだったが、新たにiPhoneやiPadでも利用可能になった。対応機種はiOS 5以降のiPhone/iPad/iPad mini/iPod touch。

 auスマートパス会員の月額利用料は315円。また、Apple ID利用時には450円/30日の利用登録を購入し、利用可能となる。ソフトバンクのiPhone/iPadなどでもApple IDであれば利用できる。

マイチャンネル

 「うたパス」には、多彩な音楽を揃えた「セレクトチャンネル」を用意し、各チャンネル内にある約50曲が順に再生される。任意の楽曲を選んで再生することはできず、ラジオや有線放送などのように流れる楽曲を聴く形となっている。聴きながら「お気に入り」登録していくうちに、それぞれのユーザーの趣向や再生履歴に合わせた「マイチャンネル」が作成可能で、ユーザーの好みに合う音楽を楽しめるようになることが特徴。

 iOS対応にあわせて新たに歌詞閲覧機能を追加。曲を聴きながら、カラオケのように曲に合わせて歌詞を見ることができる。また、ストリーミング通信の最適化も図っている。

 なお、3月31日までは「auスマートパス」会員向けにうたパスが無料で利用できるキャンペーンも実施している。

(臼田勤哉)