ニュース

テレビ朝日、Twitterに番組関連のCM付き動画をツイート

プロ野球オールスターで「Twitter Amplify」活用

Twitter Amplifyを使った今回の取り組みの説明

 テレビ朝日は、Twitter Japanとの協力により、Twitterのタイムライン上にCM付きの動画をツイートする「Twitter Amplify(アンプリファイ)」を国内で初めて実施する。

 Twitter Amplifyは、タイムライン上にCM付きの動画をツイートすることで、Twitterの広告商品である「プロモツイート」(フォローしていないユーザーのタイムライン上にツイートを表示)を行ない、番組やCMで扱う企業と商品に興味のある視聴者/ユーザーへのリーチを図るもの。

 導入の第1弾として、7月19日(金)19時~と20日(土)18時~のプロ野球「マツダオールスターゲーム 2013」放送前に、出場選手の特別インタビューにマツダのCMを付与したツイートを実施。フォロワー以外も含め、野球や車に興味のある視聴者/ユーザーへ訴求する。さらに、プロ野球の球団マスコットキャラクターによるTwitter対談イベントも行なう予定。

 テレビ朝日は、今後も他番組においてテレビ番組とTwitterを連動させた企画で企業プロモーションを行なうとしている。

(中林暁)