ニュース

「半沢」、「あまちゃん」好調で8月のアクトビラのVODが過去最高に

 アクトビラの8月のVOD配信取扱高が過去最高になった。前年比では110%の増加となったという。アクトビラはテレビを中心としたビデオ配信サービスを手がけているが、その好調を支えたのが、「半沢直樹」や「あまちゃん」といった人気テレビドラマだ。

 TBSの日曜劇場で放送中の「半沢直樹」は、315円/1話で配信中だが、9月20日現在7月の第1話から最新の第9話までが、アクトビラの総合ランキングを独占。過去最高だったドラマと比較して、約5倍の取扱高となり、アクトビラの見逃しドラマとして、最終話を待たずして最も売り上げたコンテンツとなったという。

 「半沢」のテレビ放送は日曜21時から、アクトビラでの配信は火曜日の23時頃からとなるが、アクトビラでは、こうした好調な実績から「テレビでVODが見られる、ということが認知されてきた」とする。

 一方、アクトビラのVODサービスのうち約55%が月額定額プランとなっており、コンテンツ毎課金よりも定額制のサービスが伸びている。その代表格がNHKオンデマンドの「特選見放題パック」(980円/月)だが、その成長を支えたのが朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」の人気。NHKオンデマンドの特選見放題パック(月額)の視聴回数ランキングのトップ60を独占する人気となったという。

 9月18日からは特選見放題パックの最長1カ月お試し無料キャンペーンを実施するなどの施策で、オンデマンドサービスの魅力を訴求している。

 しかし、半沢直樹もあまちゃんも9月で終了。アクトビラは今後もコンテンツの拡充を続けるとしているが、10月以降に期待をかけているのが、「水曜どうでしょう」の最新作。テレビ放送は10月2日(水)の23時15分~23時45分で、アクトビラでの配信は10月3日の午前0時から開始。2話以降も毎週木曜0時より配信する。また、水曜どうでしょう最新作に合わせたキャンペーンなども実施予定としている。

あまちゃん 完全版
Blu-rayBOX1
あまちゃん 完全版
Blu-rayBOX2
あまちゃん 完全版
Blu-rayBOX3<完>

(臼田勤哉)