ニュース

Xbox Oneでニコ動の攻略動画/実況プレイを見ながらゲーム。視聴アプリを今冬提供

Xbox One + Kinect

 ドワンゴとニワンゴは、動画サービスのniconicoを、日本マイクロソフトのゲーム機「Xbox One」(9月4日発売)で視聴するためのアプリ「niconico」を、2014年冬に提供する。ニコニコ動画の視聴だけでなく、ゲームプレイ中に同一画面上でニコニコ動画を視聴する事も可能。niconicoのアカウントがあれば利用可能。

 これにより、ゲームの攻略動画を見ながら、同じゲームをプレイしたり、実況プレイを見ながらゲームを楽しむといった使い方ができるとする。詳細については、改めて発表するとしている。

 Xbox Oneの日本での発売日は9月4日で、予約受付は6月21日開始。価格は、Xbox One単品が39,980円、Kinect付きの「Xbox One + Kinect」は49,980円。500GB HDDとBlu-rayプレーヤー、無線LANを内蔵したゲームコンソール。映画や音楽などのコンテンツに加え、「本体のHDMI入力の機能によりテレビ放送も統合することで、幅広いエンターテイメントをひとつにまとめて楽しめる」という。Kinectセンサーを使って自分の声でゲームやコンテツを瞬時に呼び出せるほか、テレビ画面を分割して複数のコンテンツを同時に表示させることで「これまでにない快適なエンターテイメント体験へと進化する」としている。

(山崎健太郎)