ニュース

ドコモ、Facebookとdアニメストア/dヒッツの連携強化。簡単シェア/再生可能に

 NTTドコモは、同社スマートフォンとFacebookとの連携機能を強化すると発表。音楽配信の「dヒッツ」、「dミュージック」と、アニメ動画配信の「dアニメストア」のコンテンツをFacebook上でシェアでき、友人が楽曲や動画を再生できるようにするサービスを'15年夏に実装予定としている。

dヒッツから、聴いている楽曲の情報などをシェアが可能になる

dヒッツ/dミュージックの楽曲をFacebookのフィード上で試聴

音楽聴取画面に、Facebookアイコンが表示される

 現在、1,000プログラムが定額で聴き放題の「dヒッツ」と、楽曲を個別で購入できる「dミュージック」をスマートフォンで聴いている際に、Facebookの友人に、その曲をお勧めできるシェア機能を、Facebook上に実装予定。Spotifyなど海外のサービスでは実現されているものだが、国内でのFacebookと音楽配信のこうした連携は初となる。

 dヒッツのアプリ画面にFacebookボタンを用意し、Facebookの自分のアカウント上で投稿可能。友人は、その楽曲をFacebookのフィード上で一定時間試聴できる。気に入った場合はdヒッツでフル楽曲を聴いたり、dミュージックで楽曲を購入することが可能になる。

Facebookのフィード上で試聴もできるようになる

dアニメストアの作品をシェア

 dアニメストアでは、Facebookの投稿画面において、dアニメストアで配信しているタイトルを入力すると、自動でdアニメストア内の対象作品ページがリンクとして表示されるようになる。フィード上で作品を再生することはできないが、あらすじを確認したり、そのリンクからdアニメストアの対象ページへ移動して、該当作品を視聴することが可能になる。

現在のFacebookシェア画面
夏の新機能を実装すると、dアニメストアの作品であることが分かる形でシェアし、作品ページで視聴できる

 今後、Facebookのフィード上で動画を視聴する機能についても検討。さらに、Facebookからdマーケットへのアクセスを容易にするために、7月より、Facebookアプリのナビゲーションバーのお気に入りセクションに、dマーケットへのリンクも掲載する。

 ドコモは13日に新スマートフォンや新サービスの発表会を開催。新スマートフォンは、ハイレゾ楽曲再生対応の「Xperia Z4」や、虹彩認証を搭載した「ARROWS NX」などを発表した。また、コンビニエンスストアのローソンとの協業で、ポイントや割引サービスなどを実施することも発表した。発表会の模様は追って掲載する。

スマートフォン/タブレットの'15年夏モデルを発表
ローソンとの提携なども発表した

(中林暁)