ニュース
LINE MUSICが開始2日でアプリ100万ダウンロード。LINEでのシェアは40万超
(2015/6/15 18:24)
6月11日にスタートした定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUISC」のダウンロード数が、サービス開始2日目の6月12日に100万件を突破した。累計楽曲再生数は1,200万曲、LINEともだちへのシェアは40万回を超えたという。
LINE MUSICは、LINEやソニー・ミュージック エンタテイメント、エイベックス・デジタルなどにより設立され、11日よりサービス開始。国内外の人気アーティストの新譜を含む150万曲以上をラインナップし、500円(20時間/30日間)、1,000円(無制限/30日間)の2つの料金プランを用意するほか、学割も導入。スタートから7月9日までの2カ月間は、全楽曲・全機能を無料で体験可能となっている。
App Storeでは公開初日の6月11日に、Google Playでは3日目の6月13日に無料アプリ総合ランキングで1位を獲得。6月15日13時時点でも1位を維持している。12日時点でのダウンロード数は116万件。
LINE MUSICでは、メッセージアプリのLINEのトーク/タイムラインに楽曲をシェアする機能を有しているが、LINEのトークへのシェア回数は39万回を超えた。また、ユーザーによるプレイリストの作成数も60万件を突破し、「コミュニケーションと掛けあわせた新しい音楽の楽しみ方が広がりつつある」としている。
なお、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが5月27日からスタートした定額制音楽配信「AWA」は、開始から約2週間後の6月10日に100万ダウンロードを達成している。