ニュース

LINEの映像配信「LIVE CAST」が音楽などイベント連動強化へ。累計視聴者2,000万

 LINEは18日、コミュニケーションアプリ「LINE」で展開する映像配信サービス「LINE LIVE CAST」において、音楽ライブやファッションショーなど大型イベント連動番組配信を強化すると発表した。

LINE LIVE CAST

 LINE LIVE CASTは、タレントやアーティストや企業の公式アカウント、LINE LIVE CASTの公式アカウントなどを通じ、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像配信できるサービス。

 アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知し、移動中や外出中のユーザーでも、ライブ映像をLINEアプリ上で無料視聴できる点や、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施できるなど、双方向型のコミュニケーションが特徴。

 2月からイベント連動コンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはラグジュアリーブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信。東京ガールズコレクションのライブ中継では、出演モデルがショーで着用したアイテムをショーの公式アカウントで販売するなど、ユーザー参加型のサービスとして展開している。

 さらに、8月には野球の「サントリードリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では、サントリーの公式アカウントを通じて配信され、400万人以上が視聴。音楽イベントの「SUMMER SONIC 2015」や「MTV ZUSHI FES 15」でもそれぞれ110万以上の視聴者を集めた。

 定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」とも連動し、LINE MUSICで有名アーティストを招いた番組でも約50万人を超える視聴者を記録。こうした取り組みにより、8月時点の累計視聴者数は2,000万人を突破したという。

 今後もLINE LIVE CASTでは、様々な企業やイベント・著名人とのコラボレーションを予定している。

(臼田勤哉)