ニュース

Samsungは「SUHD」テレビなどをHDR対応に。Galaxy S6 Edge+やGear S2も

 ドイツ・ベルリンで9月9日(現地時間)まで開催されている「IFA 2015」のSamsungブースでは、4K液晶テレビの「SUHD」や、Android スマートウォッチのGalaxy Gear S2などを展示。これらを含め、IoT(Internet of Things)製品の連携をアピールする展示内容となっている。

Samsungブース

SUHDでHDR対応などをアピール。HDMI 2.0a対応にアップデート実施

 同社は、量子ドットを用いた広色域技術を搭載する4K液晶テレビを「SUHDテレビ」として1月のInternational CESで発表。IFAでも引き続き同ブランドのテレビを中心に展開し、それ以外の4Kテレビとの違いを訴求している。

SUHDテレビの展示
SUHD JS9500シリーズの88型
右がSUHD、左が従来のテレビ
HDRに対応。従来のテレビ(下)との比較

 現地時間の4日には、'15年モデルのSUHDテレビとUHDテレビ(SUHDではない4Kテレビ)において、ファームウェアアップデートでHDMI 2.0aに対応することも発表。HDMI 2.0aの特徴はHDRへの対応で、CEA(全米家電協会)が策定したメタデータ拡張の規格である「CEA-861.3」を参照し、同規格に則ったHDR映像データをHDMIケーブルで伝送可能にする。

 別記事でレポートした通り、Samsungは'16年に欧州でUHD Blu-rayプレーヤーを発売予定で、同製品もHDMI 2.0aに対応。HDMIケーブルは従来のものから変更する必要なく、HDR対応の4K映像を伝送可能としている。

'16年に発売予定のUHD Blu-rayプレーヤー
4Kを含む映像配信サービスに対応
24時間4Kチャンネルの「UHD1」というサービスも視聴できる

 また、8K解像度の110型液晶ディスプレイを「4X UHD」として展示していた。ベゼル部分のさらに外側を、額縁のような部分が囲ったデザインとなっている。

8K/110型液晶を展示していた
横から見たところ
ベゼル部分

 オーディオ関連では、360度方向に音を出す無指向性スピーカーのラインナップを強化。天面をタップ/スワイプして操作できるR5/R3/R1というモデルが登場した。スマホアプリ「MultiRoom App 2.0」を使って、複数の部屋でスピーカーを使えるマルチルームにも対応する。

360度スピーカーなどを展示中央のテーブルに置かれているのがR5/R3/R1
テレビの脇に置かれているスピーカーはR7。192kHz/24bitのハイレゾにも対応

「Galaxy S6 edge+」と「Gear S2」。IoTとスマートホームも

 モバイル製品では、米国のイベントで8月に発表されたばかりの新フラッグシップスマートフォン「Galaxy S6 edge+」や「Galaxy Note 5」などを中心に展示。さらに、IFAに合わせて発表したGalaxy Gear S2も会場で体験できる。

スマートフォンの「Galaxy S6 edge」(左)と「Galaxy S6 edge+」(奥)、スマートウォッチの「Gear S2」
ディスプレイの左右両端が曲面になっている

 Galaxy S6 Edge+は、5.7型QHD解像度の有機ELディスプレイで、左右のエッジ部にもディスプレイを装備。好きなアプリを登録しておくことで、簡単に起動できるようになっている。

 Gear S2は、1.2型の円形有機ELディスプレイを備えた腕時計型の端末で、OSはTizenベース。ベゼル部が回転してアプリなどを切り替えられる。スマートフォンと連動して情報表示などが可能なほか、単体で音楽プレーヤーとしても利用可能。Bluetoothヘッドフォンへワイヤレス伝送して聴ける。バッテリは2~3日動作し、ワイヤレス給電も行なえる。

Gear S2(写真はclassicバージョン)
周囲のダイヤルを回してアプリなどを切り替えられる
音楽プレーヤーとして動作
側面のボタン
背面のセンサー

 今回のIFAでは、IoTを取り入れた生活スタイルの提案を行なっており、SUHDなどのスマートテレビやGear S2などを活用して、家全体がネットワークにつながって白物家電なども制御できるスマートホームを取り入れた具体例などを紹介。例えば、仕事から帰宅するとテレビやオーディオシステムが自動でユーザーの好きなコンテンツを再生したり、帰宅に合わせてテレビがエアコンや照明をあらかじめONにすることで部屋を快適な状態にするといった使い方を説明している。

ブース中央はカーテンで仕切られた円形の展示エリア。IoT製品の活用などを紹介している

(中林暁)