ニュース

dTVが360度映像配信開始。会員以外も楽しめるリアル脱出ゲームドラマ

 映像配信サービスの「dTV」は、同サービス初となる360度映像を使ったリアル脱出ゲームドラマ「サイコルームからの挑戦状」を15日から配信開始する。なお、15歳以上指定コンテンツとなる。

サイコルームからの挑戦状

 「サイコルームからの挑戦状」は、スマートフォンの動きに合わせて拡がる360度全方位の映像を見渡しながら視聴者自身が謎を解いていく、リアル脱出ゲームドラマ。視聴には、Androidスマートフォン/タブレットが必要で、Google Playで専用アプリ「サイコルームからの挑戦状」をダウンロードして視聴できる。また、dTV番組サイトから視聴可能。なお、iPhone/iPadやパソコン、テレビからの視聴はできない。

 全6話で毎週水曜更新予定。dTV会員以外でも視聴可能。dTVでは、「映像やゲームなどエンタテインメントの新たな楽しみ方としてVRシステムに注目が集まる中、映像世界に”参加する”という新たな映像体験を提供する。多くのユーザーに新たな映像体験を楽しんでもらうため、dTV会員以外でも全話を無料で視聴できる」としている。

利用イメージ

 サイコルームからの挑戦状は、スマホやタブレットを動かし、画面を指でタップして360度全方位に拡がる映像に隠されたヒントを制限時間内に探し出し謎を解いていく、リアル脱出ゲームを題材とした作品。登場する謎は、参加型謎解きゲーム・イベント「リアル脱出ゲーム」の企画運営を行なう「SCRAP」による全面監修で制作。

 物語は、新人刑事に扮したプレイヤーが、凶悪犯の繰り出す謎を解いて密室に解禁された人質の救出を目指すサイコスリラー。制限時間3分以内に正解を導かなくてはならないシチュエーションが生み出す強烈な緊迫感や、“驚愕のラスト”が見どころで、「まるでリアル脱出ゲームに参加しているような臨場感を味わえる」としている。

(臼田勤哉)