ニュース

青春ラグビードラマの金字塔「スクール・ウォーズ」初Blu-ray BOX化

 大映テレビが制作し、1984年から放送されたテレビドラマ「スクール・ウォーズ」が初Blu-ray化。全26話を収録した「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX」として9月7日に発売される。価格は通常版が33,600円、ユニフォームのレプリカが付属する豪華版(初回限定版)は42,000円。発売元はTBS、販売元はキングレコード。

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ Blu-ray BOX 豪華版 (初回限定版)
(C)TBS・大映テレビ

 全日本の名フランカーとして鳴らした山口良治が、京都伏見工業高校ラグビー部を率いて全国大会優勝を果たすまでを綴った「落ちこぼれ軍団の奇跡」(馬場信浩著)を題材としたドラマで、1984年10月6日~1985年4月6日まで、TBS系列で放送された。

 ラグビー元全日本メンバーの滝沢賢治が、校内暴力で荒れる川浜高校に着任。「信は力なり」をモットーに、幾多の困難に立ち向かいながら、学園を荒廃から救い、全く無名の弱体チームであった川浜高校ラグビー部を僅か数年で全国大会優勝に導く物語で、当時ラグビー人口が急増したキッカケともなった。

 2019年ラグビーワールドカップ日本開催や、スーパーラグビー、7人制ラグビーのオリンピック出場と、ラグビーブームが訪れる中での初Blu-ray化となる。BD化にあたっては、新たにフィルムからのHDテレシネを施し、デジタルレストア作業が行なわれている。

 映像は放送当時4:3だが、Blu-rayでは両サイドに黒帯を追加し、16:9の1080iで収録する。

 なお、2001年には各4,700円でDVD版も9巻構成で発売されているが、全巻を購入すると42,300円となり、「DVDをまとめて買うより断然お得」としている。

 ディスクは7枚組で、全26話を収録。前半総集編「これが青春だ」も収録しているほか、約42分の特典映像も収めており、「山下真司×松村雄基×伊藤かずえ スペシャル座談会」(司会進行:松村邦洋)を収録。これは、DVD版の第9巻に収録されていた座談会をHDアップコンバートしたもので、BDの7枚目に再収録される。さらに封入特典として、解説ブックレットも同梱する。

 豪華版にはさらに、劇中、志半ばで病魔に倒れるイソップこと奥寺浩がデザインした“ラインジング・サン”のレプリカラガーシャツが付属。イソップの親友でもある大木大助の背番号「8」がプリントされている。

タイトル仕様音声品番価格
泣き虫先生の7年戦争
スクール☆ウォーズ
Blu-ray BOX
通常版
本編1,242分
特典42分
1080i
日本語
(リニアPCMモノラル)
KIXF380~38633,600円
泣き虫先生の7年戦争
スクール☆ウォーズ
Blu-ray BOX
豪華版 (初回限定版)
本編1,242分
特典42分
1080i
日本語
(リニアPCMモノラル)
KIXF90380~9038642,000円
公式サイトでは今後、スペシャルコンテンツが順次公開される予定
(C)TBS・大映テレビ

あらすじ

 この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である。

 高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。

 メインキャストは山下真司、岡田奈々、松村雄基、伊藤かずえ、岩崎良美、和田アキ子、坂上二郎、梅宮辰夫。ナレーターは芥川隆行、主題歌は「ヒーロー」(歌:麻倉未稀)。

主人公・滝沢賢治役 山下真司さんからのコメント

 「スクール・ウォーズ」の最終回です。俳優陣みんな恥ずかしさも忘れ抱き合って男泣きしたのを今も鮮明に憶えています。あの時みんなの心は一つになったのです。

 「スクール・ウォーズ」は“友情”“信頼”“絆”がテーマです。

 “お前は仲間の為に恐怖心と闘いながら自分の体を張って戦うことが出来るのか?”

 このドラマにはそんな“真の男”の生き様が熱く熱く描かれています。

 あの感動をもう一度このブルーレイで体験してみて下さい。

 “信は力なり”

Amazonで購入
泣き虫先生の7年戦争
スクール☆ウォーズ
Blu-ray BOX
通常版
泣き虫先生の7年戦争
スクール☆ウォーズ
Blu-ray BOX
豪華版
初回限定生産

(山崎健太郎)