デジタルシネマ・研究コンソーシアム、IPv6を活用した短編映画
―遠隔撮影、コンピューター制御の照明装置など実験的な試み


監督も務めた稲蔭正彦代表
6月6日公開


 デジタルシネマ・研究コンソーシアムは6日、短編のデジタルシネマ「マジック・レッスン」の完成披露プレス試写会を行なった。

 「マジック・レッスン」は、IPv6ネットワーク網を使用した遠隔撮影、コンピューター制御による照明装置「LightStage3」など、新技術を投入して製作されたデジタルシネマ。

 この作品は、IPv6の普及・高度化推進協議会の活動の一環として製作された。また、製作には、高速ネットワークを介しての映像制作が現実に可能かという、実験的な要素も含まれていた。

 「マジック・レッスン」は、バーチャルとリアルが交差する、不思議な世界を描いた短編映画。監督は稲蔭正彦代表と、映画「スポーン」のマーク・ディッペ監督が務めている。

マジック・レッスンの一場面。フルデジタルで制作された映像は非常に高画質 撮影には松下電器の「Varicam」を使用。撮影フォーマットはHD-D5で、音響は5.1chサラウンド
(c)2002 作品「マジック・レッスン」デジタルシネマ研究コンソーシアム


ネットワーク上で絵コンテが見れる

 撮影にはIPv6ネットワーク網が積極的に利用された。映画の下書きともいえる「絵コンテ」がネットワーク上に置かれ、スタッフがどこにいても気軽にアクセスできるようになっている。今回の製作では「このシステムを使い、スタッフ各自のイメージの統一を図った」という。

 また、IPv6ネットワーク網を利用した「RSS(Remote Shooting System)」を開発。これは、HDカメラの映像をDVデータに変換し、DV/SD形式で映像や音声データをストリーミングさせるシステム。これにより、監督が離れた場所にいてもスタッフや俳優に指示を出すことができ、デジタルシネマの「遠隔撮影」ができる。

遠隔撮影では、タイムラグが今後の課題となる 中央の女性は香港に、両脇の二人は東京にいる。

 映像をリアルタイムに合成することができるので、離れた場所にいる俳優の共演も実現。ほかにも、香港にいる女優が出演する映画を製作する場合、東京で代役を立てて撮影し、後から女優の映像だけを差し替えることも可能になる。

 稲蔭正彦代表は、これらのシステムについて「従来の映画撮影は、民族大移動のように大人数が移動しなくてはならず、大変だった」とし、必要最低限のスタッフを動かすことにより、映像制作のコストダウンにもつながることをアピールした。


LightStage3

 また、撮影にはCG合成や特殊効果に特化した照明装置「LightStage3」も使用されている。これは、従来のクロマキーによる合成では、調節することが困難だった「素材に当たる光」をコントロールする装置。

 フォルムはドーム状の球体。あらかじめコンピュータに入力された背景画像の光と連動する形で、内部の156個の照明が変化していく。これにより、光の方向や強さを自由にコントロールし、合成する素材の違和感を無くすことができるという。



 また、同コンソーシアムは「気軽に楽しめる」をコンセプトに、10分程度のショートムービーを「デジタルショート」と命名。家庭への配信を将来に向けてのビジネスモデルとして提案している。

 なお、「マジック・レッスン」は、6月14日に渋谷で行われる「ショートショート フェスティバル2002」でプレミア上映されるほか、IPv6のショールーム「GALLERIA v6」でも公開される予定。

(c)2002 デジタルシネマ研究コンソーシアム

□デジタルシネマ・研究コンソーシアムのホームページ
http://dcc.imgl.sfc.keio.ac.jp/
□SFC研究所のホームページ
http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/
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【4月2日】デジタルシネマ・研究コンソーシアム、IPv6でのHD配信など研究成果を報告
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020402/dcc.htm
【2001年11月5日】松下、デジタルシネマに本格参入、新HDカメラを発表
―ビデオカメラ初の可変フレームレート機構を搭載
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011105/pana.htm

(2002年6月6日)

[yamaza-k@impress.co.jp]

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