◇ 最新ニュース ◇
|
||
【11月30日】 【11月29日】 【11月28日】 |
||
|
連絡先:パナソニック お客様相談センター 松下電器産業株式会社は22日、同社が約16年前に販売したビデオデッキの予約機能が、2001年以降正しく機能しないことを明らかにした。 これは、'86年10月~'88年10月までに販売した下表の21機種が、初期設定から16年分しかカレンダーを内蔵していないことが原因。なお、'88年以降に販売したNV-BS5を除く機種は、2087年まで対応しているという。
16年カレンダー搭載機種では、対応期限を越えると、初期設定の年('86年製は'86年)に戻るため、日付けと曜日が合わなくなってしまう。そのため、毎週予約(曜日指定予約)ができなくなる。また、うるう年になると、日付けもずれが発生する。 同社では、この問題は不具合ではなく仕様としており、ユーザー側で時計の「年」の設定を、対応期限内の年に設定し直すように告知。具体的には年を再設定する際に、うるう年を合わせるように2004年なら'92年にセットすると説明している。 ただし、再設定しても日付と曜日のずれは解消されないため、毎週予約が正しく機能しないことには変わりは無く、日時指定で予約を行なう必要がある。
□松下電器のホームページ (2003年1月30日) [AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved. |
|