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株式会社レーベルゲートは31日、同社が展開する音楽配信サービスに、4月1日から東芝EMIとプラティア・エンタテインメントの2社が新たに参加すると発表した。なお、レーベルゲートはこれに合わせて4月1日付けでポータルサイトをリニューアルし、新ブランド「Mora」(モーラ)をスタートさせる。 レーベルゲートは、ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックスなど、国内レコードレーベルを中心とする18社が共同出資している音楽配信サービス会社。Moraのサイトは4月1日の正午に開設予定で、取り扱う楽曲数も大幅に増加するという。 また、レコードレーベルも東芝EMIとプラティア・エンタテインメントが4月1日に加わるほか、2004年夏にはワーナーミュージック・ジャパンも参入を予定している。 配信方式は従来通り、著作権管理にOpenMG、圧縮フォーマットにATRAC3の132kbpsを採用。将来的には、AACやWMAなどのコーデックや、権利保護技術のWMT(Windows Media Technologies)などの新しい技術も導入していくという。 また、記録媒体もSDカード、およびminiSDカードをサポート予定。OSは従来のWindowsに加え、Mac OS Xのサポートも予定しているという。 東芝EMIはドゥーブ・ドットコムを経由した音楽配信を行なっていたが、同サービスは2003年8月末に終了しており、今回のMoraは有料音楽配信の再スタートという形になる。4月1日のサービス開始時は邦楽のみ配信し、4月中に洋楽も開始する。楽曲数は4月で計25,000曲、秋頃に約10万曲の配信を目指す。 価格については東芝は税込みで、邦楽が1曲270円、フル・アルバムが2,400円、洋楽は1曲240円、フル・アルバムが2,025円程度で提供する予定。楽曲データのみで、ジャケット写真や歌詞は配信しない。発売日は原則としてCD発売日と同時。ただし、楽曲公開日から購入できる「リード・トラック」なども用意する。
□レーベルゲートのホームページ
(2004年3月31日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
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