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ヤマハ株式会社と、米国のスピーカーメーカー、クリプシュ・オーディオ・テクノロジーズ(以下クリプシュ)は16日、商品の開発、および販売で両社が業務提携に合意したと発表した。これにより、ヤマハはクリプシュの販売総代理を務め、日本市場で11月からクリプシュのスピーカーの販売を開始する。
クリプシュは、'46年に創業した米インディアナポリスのスピーカーメーカー。日本での知名度は低いが、「クリプシュ・ホーン」に代表されるホーンユニットを使ったスピーカーシリーズで米国のオーディオファンに支持されている。
また、ホームシアター用スピーカーやインウォールスピーカー、劇場用スピーカーなども手掛けており、米国における2004年前期のスピーカー売上では、12.1%のシェアで第1位。映画館用スピーカーでは約50%のシェアを獲得。テーマレストラン「ハードロックカフェ」のオフィシャルスピーカーとしても使用されている。
今回の業務提携の内容は大きく3つにわかれており、まずヤマハがクリプシュの全製品の国内販売総代理を担当。ホーム用、インウォール、インシーリング、映画館、マルチメディア用の各種スピーカーを日本市場に販売する。なお、実際に販売を手掛けるのはヤマハエレクトロニクスマーケティング株式会社となる。 また、第2点として商品の共同開発も実施。日本市場向けのホームシアタースピーカーや、グローバル市場向けのホームシアタースピーカーを共同で開発していくという。
第3点は販売促進や新ビジネスの海外展開に関する提携。具体的には、ヤマハのAVアンプとクリプシュスピーカーを組み合わせたシステム販売を実施。新ビジネスの内容は、学校や公民館などに、映画館より小規模の「デジタルミニシアター」を提案、両社の製品を使って構築するというもの。
ヤマハの前嶋那啓常務取締役は経緯について「新規ユーザーの獲得と、スピーカーを含めた中、上級クラスのシアターシステムの提案を目指して、2003年9月からクリプシュと交渉を開始した。米国の大手販売店では、ヤマハのAVアンプとクリプシュのスピーカーを組み合わせて展示している。AVアンプのトップシェアを誇るヤマハと、スピーカーのトップであるクリプシュ。両社が手を組めば素晴らしい相乗効果があると考えた」と説明。 また、前島氏は「ホーンを中心としたクリプシュのサウンドは、モニタースピーカーで培った技術を基にしたヤマハのスピーカーとまったく違う。クリプシュのスピーカーでロックやポップスなど、ポピュラーミュージックを聴くと、能率が良く、エネルギッシュで素晴らしい」と語り、同スピーカーの売上目標を「2007年に10億円」と掲げた。
さらに、「ヤマハにはない音の魅力やハイエンドの製品ラインナップなどが、新規のユーザーを獲得するための要素になる」と利点を語り、今回の提携を「両社の相互補完」と表現した。
クリプシュの会長兼CEOのフレッド・S・クリプシュ氏は「クリプシュのスピーカーは米国で高いシェアを維持しているが、グローバルな視点ではまだまだ普及が足りない。今後、グローバル展開を推進していくうえで、我が社にないエレクトロニクスの最先端技術を持ち、グローバルなビジネス展開の経験も豊富なヤマハは最適なパートナーだ」と語った。
■ 日本での販売ラインナップ 日本での販売スケジュールは、ミドルクラスの「リファレンスシリーズ」と、低価格な「プロメディアシリーズ」が11月から販売。以降、2005年には上位モデルの「プレミアシリーズ」が投入され、その後もラインアップを増やしていくという。なお、インウォールやシーリングスピーカーも随時投入される予定。 なお、劇場用スピーカービジネスや、新ビジネスの「デジタルミニシアター」、両社が共同開発する新製品などの詳しい予定については「提携が決まったばかりで、具体的な展開はこれから」(両社)だという。
(2004年9月16日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
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