◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ライブドア、DVD「冬のソナタPlus」を発売
-堀江社長「驚くほど若いヨン様に会える」


冬のソナタPlus
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.

1月26日発売

標準価格:7,980円


 株式会社ライブドアは26日、韓国放送公社KBSと協力し、韓国ドラマ「冬のソナタ」のメイキング映像などを収めたDVD「冬のソナタPlus」を発売すると発表した。販売はライブドアのWebサイトで同日から行なわれているほか、近日中にツタヤオンラインでも取り扱いを開始。さらに、随時CD/DVDショップなど、一般店舗でも販売していくという。2枚組みで、価格は7,980円。

DVDには化粧箱が付属する
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.

 「冬のソナタPlus」は、日本における韓流ブームの火付け役となったテレビドラマシリーズ「冬のソナタ」のメイキングシーンなどを収録したもの。ドラマを制作したKBS放送公認のDVDで、撮影の合間の出演者の様子や、NGシーン集などの未公開映像も収録しているという。

 具体的な収録内容は、ディスク1枚目が、登場人物するキャラクター、キャスト、スタッフの紹介。さらに、撮影現場の様子やNG集、ロケ地を紹介するコンテンツ、韓国での「冬ソナ効果」を紹介するコンテンツや、ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、ユン・ソクホ監督へのインタビュー映像も収めている。

 2枚目には韓国で人気のトーク番組「ソ・セウォンショー」に、ドラマのキャスト陣が出演した際の映像、「チェ・ジウの素顔に迫る」というコンテンツ、パク・ヨンハの普段の様子を○×クイズ形式で楽しく紹介するコーナー、パク・ヨンハ、パク・ソルミとチェ・ジウが電話でゲームを交えつつトークする場面などを収録する。

撮影の合間のヨン様スマイル ドラマでは見れないお茶目な一面も垣間見えるという インタビューで、チュンサンのマフラーの巻き方の謎も解けるかもしれない
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.

ロケ地を紹介するコンテンツも用意 登場人物の紹介コンテンツも収録 トークショウに出演した際の映像も収めている
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.


■ライブドアのソフトウェア事業部が「公式DVD」を販売

クロスボーダースジャパンの姜 雄司代表取締役

 今回、ライブドアが日本での同タイトルの販売を手掛けることになった経緯について、株式会社クロスボーダースジャパンの姜 雄司(カン ユウジ)代表取締役は「2004年に巻き起こった韓流ブームを継続するだけでなく、積極的に新たな動きを作り続けるために、韓国の才能を日本に向けて開かせる大きな扉が必要だった」と説明。「その扉になってくれるのでないかと思い、今回KBSとライブドアを繋げる手伝いをさせていただいた」と話す。

 KBSメディア株式会社の映像マーケティング部プロデューサーのチョン・ヒョンテ氏は「日本の皆さんに冬のソナタを愛してもらえて、とても感謝している。このドラマは韓国で放送された時にも高い関心を持たれていた作品で、それゆえ舞台裏の取材などを精力的に行なってきた。今回のDVDには、特別番組などで使った映像も収録している。役者さん達の普段見れない姿が沢山入っているので、楽しみにしてほしい」と、DVDの魅力を語った。

 ライブドアの堀江貴文社長兼CEOも「このドラマは2004年の日本において、もう皆さんに説明しなくても十分なほど広く親しまれた作品。DVDではその舞台裏を楽しむことができる」と説明。映像を見た感想については「撮影を開始したばかりの頃の映像も入っているので、古いものでは4年以上前の映像も含まれている。今の我々からすると、ビックリするほど若いヨン様も見れます」と見所を語った。

KBSメディアの映像マーケティング部プロデューサー、チョン・ヒョンテ氏 ライブドアの堀江貴文社長兼CEO

発表会は六本木ヒルズで行なわれた

 なお、クロスボーダースジャパンの姜氏は今回の日本向けDVDに関して「KBS公認」を強調している理由について「ご存知の通り、海賊版のビデオなどがアジアで大きな問題になっている。日本でも冬ソナPlusと似た内容のCD-ROMなどを入手できるが、これらはすべて公認のものではなく、冬ソナPlusはDVDのみが正規版だ」と説明。姜氏はクロスボーダースジャパンが今後、海賊版対策にも力を入れることをアピールした。

 同DVDはライブドアが26日からWebサイトでの販売を開始したが、今後販路を一般のCD/DVDショップなどにも拡大していく考え。「具体的な開始時期というのは決めておらず、販売したいというお話を頂いた店舗さんから、随時販売を開始していきたい」としている。また、KBSとの今後の協力関係については「詳しいことはまだ明らかにできないが、第2、第3の作品も予定している」とし、今後も韓国作品の国内DVD販売などを行なっていく可能性を示唆した。

□ライブドアのホームページ
http://www.livedoor.com/
□製品情報
http://tenant.depart.livedoor.com/t/pro-g_outlet/feature_content?id=2333

(2005年1月26日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.