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2004年の映像、音響機器市場規模は約1兆7,728億円
-前年比106%。富士キメラ総研が発表


3月31日発表


 株式会社富士キメラ総研は、3月31日に刊行した「デジタルAV機器市場マーケティング調査要覧(2005年版)」の中で、テレビやレコーダ、ホームシアターシステムなど映像、音響機器市場50品目の2004年における市場規模は、約1兆7,728億円(前年比106%)であったことを発表した。ゲーム機やカーAV機器などを含む市場規模は3兆7,419億円(同102%)。

 市場規模が拡大した理由の1つに、同社は地上デジタル放送の開始を挙げている。デジタル放送の普及は、TV需要だけでなく、録画機器の「大容量、高画質、高音質」へのニーズも高め、ホームシアターシステムなど音響機器の需要も拡大させていると見ている。

 TV市場については、ブラウン管から液晶、PDPへのシフトが進んでいることを中心に、リアプロやSEDなど新デバイスの商品化によって、競合は今後も一層激化するとしている。

 一方、映像機器に比べて低迷しているとされる音響機器市場でも、iPodなどのHDDオーディオプレーヤーや、シリコンオーディオプレーヤーなどが急速に市場を拡大させていることを指摘した。

 同社は、2005年以降もさらに市場規模が拡大すると見ており、2008年には1兆9,242億円(2004年比109%)に達すると予測している。

□富士キメラ総研のホームページ
http://www.fcr.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.fcr.co.jp/051q01.htm

(2005年4月12日)

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


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