◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ブエナ、映画「ナショナル・トレジャー」をDVD/UMD化
-ジェリー・ブラッカイマーに作品の見所を直撃


8月24日発売

標準価格:
  DVD「ナショナル・トレジャー 特別版」2,940円
  UMD「ナショナル・トレジャー」3,990円
  UMD「ザ・ロック」3,990円
  UMD「60セカンズ ディレクターズカット版」3,990円


 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は、DVD「ナショナル・トレジャー 特別版」を8月24日に発売する。価格は2,940円。また、UMDビデオ版「ナショナル・トレジャー」も同日に、「ザ・ロック」、「60セカンズ」と共に各3,990円で発売される。


■ DVD版

ナショナル・トレジャー 特別版
(C)Disney.

 本編ディスクのみので、ディスクは片面2層。映像はシネマスコープサイズをスクイーズ収録。音声は英語と日本語をどちらもドルビーデジタル5.1chで収める。字幕は日本語と英語、日本語吹き替え用の3種類を収録する。品番はVWDS-4206。

 特典映像として、メイキング(約11分)、未公開シーン(約8分)、アニマティクス映像によるオープニング(約3分)、もうひとつのエンディング(約2分)、トレジャー・ハントの世界(約9分)、暗号を解き明かせ! (約7分)、テンプル騎士団の歴史(約5分)、トリビア・トラックなどを収めている。


■ UMD版

ナショナル・トレジャー UMD版
(C)Disney.

 UMD版の本編はDVDと同じで、本編収録時間は約131分。音声はフォーマットはATRAC3plusで、英語と日本語をステレオで収めている。字幕は日本語と英語、吹き替え用の3種類を用意する。品番はVWUM-0010。

 また、同日には「ザ・ロック」(VWUM-0011)と「60セカンズ ディレクターズカット版」(VWUM-0012)も発売される。音声と字幕の仕様は「ナショナル・トレジャー」と同じ。


■ 世界規模の謎に挑む新ヒーロー

ベン・ゲイツを演じるニコラス・ケイジ

 映画「ナショナル・トレジャー」は、ジェリー・ブラッカイマーが製作したトレジャー・ハンティング・ムービー。主演は、「ザ・ロック」や「コン・エアー」、「60セカンズ」などでブラッカイマーとタッグを組んできたニコラス・ケイジ。

 物語は、太古の昔から、2,000年もの時を経た現在まで受け継がれている“秘宝”を中心に展開する。秘宝はエジプトのファラオの墓や、フランスのテンプル騎士団のアジト、コンロブスのサンタマリア号などで目撃され、1779年、独立戦争が激化するアメリカで姿を歴史上から消した。

 そして2004年。歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツは、一族の夢としてこの秘宝の謎を追い求めていた。様々な暗号を解き明かすうちに、次第に明らかになっていく“世界の裏の歴史”と、秘密結社“フリーメーソン”の影。そして、全ての鍵がアメリカ合衆国独立宣言書にあることを突き止めたベンは、名声のためだけに秘宝を探すイアンから秘宝を守るために、独立宣言書を入手することを決意する。

 ブラッカイマー作品の新たなヒーローとして誕生したベン・ゲイツ。その魅力はどんな部分にあるのか。日本での劇場公開に合わせて来日したブラッカイマーに話を聞いた。(敬称略)

ベンをサポートするヒロインのアビゲイル・チェイス博士は、ダイアン・クルーガーが演じている

ブラッカイマー:ベン・ゲイツは、タフで行動的なだけの主人公ではありません。知性的な面も持ち合わせており、ユーモアのセンスも忘れない。正統派でありながら新しいキャラクターです。彼を演じたニコラスは今まで何度も仕事をしているが、いつもその才能に驚かされる。今回も見事にベン・ゲイツを演じてくれました。

編集部:“知性的でタフな冒険家”と言われると、真っ先に考古学者のインディ・ジョーンズが思い浮かぶのですが、インディ・ジョーンズシリーズは意識されましたか?

ブラッカイマー:もちろんです。素晴らしいシリーズで、私も大好きな映画です。物語や設定、キャラクターはもちろんナショナル・トレジャーとは違いますが、子供から大人まで、誰もがハラハラドキドキできる映画という点では似ていると思いますよ。

作品の見所を語るジェリー・ブラッカイマー

編集部:今回の物語では、“フリーメーソン”という秘密結社が鍵になっているようですが、現実の1ドル札に同結社のシンボルマークが入っていたりと、非常に興味深い設定だと思います。この“フリーメーソン”とはどんなものなんでしょう?

ブラッカイマー:それは逆に私から伺いたいですね。どんなものだと思われますか?

編集部:そうですね……。オカルトチックで、謎の儀式なんかをやったり、世界を裏から操っているような、そんなイメージですね。

ブラッカイマー:アメリカでも一般の人達は同じようなイメージを持っています。その予想が正しいかどうか、フリーメーソンとは何なのか? その答えは映画を観てください。


■DVDについて

映画とDVDは切っても切り離せない関係だという

編集部:DVDについても聞かせてください。昨今の映画はDVDをリリースすることを前提として製作されているものがほとんどですが、ナショナル・トレジャーでもそれは例外ではありませんよね。

ブラッカイマー:ええ。ハリウッドでは映画とDVDは切っても切り離せない関係です。以前は不要だと思われていた映像も、特典映像として蘇ったりしますので、製作段階から意識はしていますね。

編集部:ブラッカイマーさんが製作した映画のDVDと言うと、真っ先にブラッカイマーさんがご自分のカメラで撮影した製作現場の写真が、特典映像として収録されているのを思い出すのですが。

カメラが趣味というブラッカイマーは、来日記者会見の際も報道陣を逆に撮影するなど、お茶目な一面を披露していた

ブラッカイマー:よくご存知ですね。カメラが趣味なので、撮影現場で邪魔しないようにシャッターを切っています。「ブラックホーク・ダウン」のコレクターズBOXでは、写真を特典として入れてもらいました。

編集部:今日もカメラをお持ちで、来日会見の様子などを撮影されてましたけれど、ナショナル・トレジャーのDVDでも、ブラッカイマーさんの写真が見れるでしょうか?

ブラッカイマー:入れてもらえれば良いんですが……。

編集部:最後に、ベン・ゲイツのシリーズ展開は考えてらっしゃいますか?

ブラッカイマー:まだ終わったばかりなのでなんとも言えませんが、そういった展開になれば素晴らしいなと考えています。


劇場公開時の宣伝プロデューサーは、新庄剛志選手が務めた 左からブラッカイマー、ダイアン・クルーガー、新庄選手、ニコラス・ケイジ、ライリー・プール役のジャスティン・バーサ、監督/製作のジョン・タートルトーブ

□ブエナ・ビスタのホームページ
http://club.buenavista.jp/
□映画の公式サイト
http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/

(2005年6月14日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.