|
株式会社エフエム東京(TOKYO FM)など、JFN(全国FM放送協議会)に加盟している全国38のFMラジオ放送局は10日、共同でライフスタイル・レコメンドサイト「Reco」を開設した。同サイト内では、インターネットラジオのストリーミング放送に加え、番組のPodcastingも実施する。 Recoは、JFNのターゲット層である10代後半から30代までのリスナーが関心を持つカテゴリの情報を、JFN各局のネットワークを活かして提供するというレコメンドサイト。スタート時には「音楽」、「車」、「旅」の3つのサイト(カテゴリ)が用意されている。 音楽サイトでは、各FM局の音楽パーソナリティーや、レギュラー番組を持つアーティスト、ゲストなどの情報を提供するほか、レコード会社やCDショップなどの音楽業界全体や、リスナーとも連携していくコミュニティサイトになる予定。 また、同カテゴリ内ではネットラジオの生配信とPodcastingを交互に毎週配信するという「ハイブリッド・インターネットラジオ」も実施される。これは、TOKYO FMとワタナベエンターテイメントが製作する番組で、RAG FAIRの土屋礼央氏がパーソナリティーを担当。番組名は「なんだ礼央化 RADIO!」。 同番組は8月16日より音楽サイト内で配信が開始され、「音声によるブログ」としてPodcastingを導入。ネットラジオとPodcastingを交互に配信するシステムになっている。具体的には、16日の22時にスタートする際はインターネットでのストリーミング生配信、翌週23日にはPodcastingで番組を配信。それぞれの特性を活かした内容になるという。
また、インターネットだけにとどまらず、10月からは通常のラジオ番組として、Recoと連動した全国ネット番組もスタートする。TOKYO FMはこうした試みについて「ラジオとWebのシナジーサイクルが生み出す新しいスタイルの番組作りを目指す」とコメントしている。
□「Reco」のホームページ
(2005年8月10日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|