|
バンダイネットワークス株式会社の子会社である株式会社VIBEは14日、HMVジャパン株式会社と、携帯電話向けの音楽配信事業において業務提携したと発表した。12月にサービスを開始する「着うたフル」の配信サイト「HMVうたメロ」を共同運営するほか、シナジー効果によりコンテンツ配信とパッケージ販売双方の拡販を目指す。 VIBEはこれまで、音楽情報の提供を中心とした各種公式サイトの企画・運営を行なっており、11月現在でNTTドコモ、ボーダフォン、KDDI、TU-KA向けに47のサイトを運営している。また、音楽関連商品の企画販売や広告・宣伝業務も行なっている。 HMVとの提携により、現在HMVが運営している着信メロディ配信サービス「HMVメロディ」をHMVとVIBEが共同で運営することになる。さらに、2005年12月に開始予定の着うた配信サービス「HMVうたメロ」や、着うたフルを配信するサービスなどを共同で提供する予定。 加えて、HMVが保有する店舗、Eコマース、モバイルコマースなどの保有チャネルから、各携帯電話向けサービスへの集客プロモーションを実施。また、着メロ/着うた/着うたフルの配信サービスと、モバイルコマースサイト「HMV mobile」とのトラフィック共有も行なう。デジタルコンテンツとパッケージ販売双方の拡販を促進する。 提携の目的について、バンダイネットワークスは「HMVジャパンが運営しているオンラインショップ“HMVオンラインCD&DVDストア”は顧客数を伸ばしており、今後もEコマース事業の飛躍的な成長が見込める。このノウハウを携帯のモバイルコマース事業にも生かすことで、多様化する販売チャンネルに柔軟に対応していくことが重要」と説明している。
さらに、HMVジャパンでは「HMVオンラインCD&DVDストア」や、店頭で無料配布している音楽雑誌「the music master」などとも連動。パッケージビジネスとのシナジーによって、キャリアポータル以外の集客チャンネルからも、新規顧客の獲得を図るという。
□バンダイネットワークスのホームページ
(2005年11月14日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|