|
株式会社ツタヤオンラインは18日、運営しているエーンターテイメント情報/通販サイト「TSUTAYA online」(TOL)の各サービスに登録されている有効会員数が、計800万人を突破したと発表した。 TOLの会員数は、2004年10月からの1年間に200万人純増。その増加スピードは、現在も加速傾向にあるという。同社は会員基盤の拡大理由について「TSUTAYA店頭との連携強化や、各サービスの内容充実」を挙げている。これに伴い、2005年度上期の業績も営業利益が昨年比で160%を記録した。 また、TOLの通販サービスをリニューアル。「Shop.TOL」(ショップ・ドット・ティーオーエル)として新装開店した。バックエンドも強化されており、従来はTSUTAYAのリアル店舗と共有していたシステムを刷新。Shop.TOL専用の物流センターを、日本通運と共同で構築した。これにより、DVD/CDの取り扱いタイトル数が、従来のサービスに比べ、約3.5倍に増加。今後は書籍など、DVD/CD以外の品揃え強化も図る。 また、会員数800万人突破を記念したキャンペーンも実施。12月下旬までの期間中、Shop.TOLで取り扱うDVDビデオ、音楽DVD全品が10%引きになるほか、DVDとCD全商品に10%のポイント還元が付与される。そのため、DVDのタイトルは実質全品20%引きとなる。
それ以外にも、ゲームソフトやAV機器の一部商品で、限定で10%のポイント還元を行なう予定。同社は今後も「商品検索機能の向上など、EC事業の強化を推進していきたい」としている。
□TOLのホームページ
(2005年11月18日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|