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ディスプレイサーチは11月29日(現地時間)、2005年第3四半期の世界のテレビ出荷台数が前期比12%増、前年同期比2%増の約4,360万台に達したと発表した。 また、比較的高価な薄型テレビやマイクロデバイスを用いたリアプロテレビがシェアを拡大したため、金額の伸びが数量の伸びを上回り、前期比19%増、前年同期比12%増の約191億ドルに達している。テレビ全体の平均価格は前期比6%高、前年同期比10%高の439ドル。 また、液晶とPDPを合わせた薄型テレビの出荷台数は前期比37%増、前年同期比153%増となり、テレビ市場全体の16%を占めたという。なお、前年同期は6%、前期は13%だった。出荷額の伸び率は前期比34%増、前年同期比87%増となり、出荷額シェアは55%と初めて過半数に達した。 メーカー別では、Samsungが出荷額で1位を維持し、出荷数でもLG電子を抜いて数量/金額ともにトップとなった。松下は、出荷数で7位ながら、出荷額で2位となっている。ソニーは出荷額4位、出荷数5位。
■ 液晶テレビ 液晶テレビの出荷台数は、前期比36%増、前年同期比156%増の約550万台で過去最高。テレビ市場に占める割合は13%。平均価格は前期比1%増の1,190ドル。出荷額は前期比37%増、前年同期比103%増の約65億ドルになり、金額シェアでは34%となった。 地域別では欧州が40%(前期38%)でトップ、北米は30%(同27%)。サイズ別では32インチが初めて全地域市場で出荷数トップになり、世界市場でのシェアも21%から27%に拡大した。サイズ別の第2位は20インチ、続いて26インチ。ブランド別ではシャープが出荷数シェア18%で首位をキープ、2位以下はPhilips/Magnavox、Samsung、ソニーとなっている。
■ PDP 台数は前期比40%増、前年同期比143%増の約160万台で過去最高。テレビ市場に占める割合は3.6%に上昇した。 価格が大きく下落、特に9月以降の値下がりにより出荷が急増した。37インチHD、42~43インチHD、50インチで価格が前期より13%を超える値下がりが起こったため、平均価格は前期比8%安、前年同期比32%安の2,057ドルで過去最安値となった。 一方、出荷額は伸び、前期比29%増、前年同期比65%増の39億6,000万ドルで、テレビ市場での金額シェアも19%から21%に上がった。中でもHD対応モデルが伸びており、世界市場では前期の40%から47%に、北米では前期の51%から66%にシェアを拡大した。 サイズ別の成長率トップは50インチで、前期比89%増。シェアは9%から12%に上昇した。50インチPDPのシェアは前期の22%から31%に上がっている。 メーカー別では松下が51%の出荷増でシェアを27%から29%に拡大してトップを維持。日本、北米、欧州でも首位を保ち、中国でもChanghongを抜いてトップとなった。サイズ/解像度別でも37インチ、42~43インチHD、50インチなどで出荷首位となっている。
■ リアプロ 前期比50%増、前年同期比44%増の約63万4,000台で、過去最大の出荷数となった。なお、'05年第1/2四半期はいずれもマイナスだった。テレビ全体に占める割合は数量で1.5%(前期1.1%)、金額で8.1%(同6.5%)。デバイス別の成長率は、DLPが66%増、LCOSが151%増、液晶29%増となっている。リアプロのうち47%がDLP、46%が液晶となっている。 平均金額は前期比2%安、前年同期比18%安の2,428ドルとなっており、「1080p対応製品の伸びにより大幅下落とはならなかった」と同社は分析している。 地域別では北米が圧倒的で、前期比58%増、前年同期比47%増となり、地域シェアは88%。メーカー別ではソニーが4四半期連続で数量/金額ともトップを維持。出荷数第2位は前期と同じSamsung。日本ではエプソンがトップで、それ以外の地域では全てソニーが首位となっている。 CRTリアプロは、前期比11%減、前年同期比85%減の約47万9,000台で、初めてマイクロデバイス方式のリアプロを下回った。
■ CRT 前期比8%増、前年同期比8%減の約3,550万台。平均価格は前期比7%安、前年同期比17%安となった。出荷額は前年同期比24%となり、テレビ全体に占める割合も51%から35%に下落した。メーカー別ではSamsungがトップ、2位はLG電子。日本では松下がトップを維持している。
□ディスプレイサーチのホームページ (2005年12月2日) [AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]
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