|
NTTコミュニケーションズ株式会社は13日、インターネット接続機能を備えたデジタルテレビ向けに、生活情報の提供やショッピングができるポータルサイト「DoTV」(ドゥー・ティー・ビー)を開設した。無料で利用でき、事前の会員登録なども不要。テレビのネット機能でDoTVのアドレス「http://dotv.jp」にアクセスすることで利用できる。 テレビでアクセス/表示することを前提としたポータルサイト。大画面テレビでも見やすいデザインや配色、少ないクリック数で目的の情報に辿り着けるナビゲーションなどを実現したという。 画面は「チャンネルナビ」、「ニュース」、「天気」、「カレンダー」、「旅行」、「ショッピング」に大きくわかれている。「チャンネルナビ」には各放送局のページが用意されており、アクセスすると放送中の番組の視聴者にとって関心が高いと想定されるキーワードや、ドラマの出演者の名前などがピックアップされている。 各キーワードは「検索」というボタンを押すことで、サーチエンジンgooを利用して検索が行なわれ、検索結果も表示してくれる。 また、ニッセン、ネオ・ウィングと協力。両社がケータイ電話向けに提供している通販商品と合致するキーワードがあった場合、「買い物」ボタンが表示され、商品情報表示画面へとジャンプする。購入する際は、画面に表示された2次元バーコードをケータイで読み取り、ケータイ向けショッピングサイトの同じ商品にアクセス。ケータイから支払いなどの各種手続きを行なう。
「旅行」コーナーではJTBのオンライン宿予約サービスと連携し、テレビから宿泊予約が行なえる。「CM検索サービス」は、音声認識技術を使ったもので、自動的にCM名と、そこで使用された楽曲名をサイト上に表示。楽曲をネット経由で購入することもできる。
ほかにも、ニュースや天気、カレンダーなどの情報を提供。今後は渋滞情報の追加や、利用者ごとにカスタマイズができる機能などを検討しているという。
□NTTコミュニケーションズのホームページ
(2006年6月13日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|