|
オリンパス株式会社は、新事業として映像を機軸としたコンテンツビジネスを展開。写真や音楽などの新しい楽しみ方を提案するというエンターテイメントWebサイト「olio」(オーリオ)を立ち上げ、音楽配信や映像と音楽のリミックスサービスなどを7月中旬から順次開始すると発表した。 「olio」のテーマは、「お気に入りの写真に、お気に入りの音楽を組み合わせて、思い出をより鮮やかに再現する」。Webサイト上でアルバムサービス「olio photo」と、音楽配信サービス「olio music」、映像と音楽のリミックスサービス「olio remix」を提供する。
なお、同サイトは現在凍結されているオーディオプレーヤー事業で展開していた「m:robe」と、デジタルカメラ「i:robe」のプロモーションサイト「robe-gate」をベースとしており、同サイトが7月から「olio」としてリニューアルオープンする形となる。 ただし、「m:robe」と連携したサービスではなく、「誰にでも楽しんでもらえるエンタテイメントサイトになる。m:robeの事業再開というわけではない」(同社)としている。 olio photoは静止画のネットワークストレージサービスで、デジタルカメラなどで撮影した画像をアップロード/公開したり、任意の写真を選択してフォトアルバムの製本も注文できるというもの。テンプレートを用意しており、誰にでも簡単にオリジナルフォトアルバム/アート写真集が作成できるという。 olio musicは音楽配信サービス。メジャーな邦楽/洋楽に関しては、OCN MUSIC STOREを運営しているエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズから楽曲の提供を受ける。形式はWMA。楽曲数などは未定。それ以外にも、独自に世界各地から調達したというオリジナル楽曲も提供。DJ KOUTAROU.A氏プロデュースのダンスミュージックなども含まれている。価格は1曲あたり150~200円程度を予定。 olio remixでは、映像と音楽のリミックスサービスを提供。オーディオプレーヤー「m:robe」とともに提供していた静止画/音楽管理ソフト「m:trip」の最新バージョン、「m:trip2.0」を無償公開する。ソフト単体で利用することを想定しており、取り込んだ音楽と写真を、テンプレートによって手軽に組み合わせ、オリジナルの映像作品を作る機能が強化されているという。
また、ソフトのフリーダウンロードだけでなく、リミックス作成に利用できる写真素材や音楽サンプルも合わせて紹介するという。
□olioのページ
(2006年6月13日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|