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対象モデルと公開されたファームウェアバージョンは、「RD-XS43」(Ver.ZR14)、「RD-XS53」(Ver.ZS14)、「RD-XV33」(Ver.ZT13)、「RD-X4」(Ver.ZK14)。 各モデルのHDDが故障した場合、修理交換する新しいHDDは、東芝グリーン調達ガイドラインに沿った環境対応のHDDが用意されるという。しかし、対象モデルに内蔵する従来のファームウェアでは新HDDに対応できないため、今回新たにファームウェアが公開された。 なお、公開されたファームを適用していない機体でHDDが故障した場合でも、修理交換時に環境対応HDDに乗せ換えられ、それに対応したファームウェアにバージョンアップしてユーザーへと戻される。そのため、新ファームをユーザーがあらかじめ適用しておく必要はない。 ただし、修理時にファームをバージョンアップする必要が無くなるため「万が一HDDが故障した際でも修理が迅速に行なえるので、できればバージョンアップをしていただくことが望ましい」(同社)という。
バージョンアップ方法は、「ネットdeナビ」を利用してネットワークからダウンロードするほか、アップデータを収録したCD-ROMの送付サービスも行なう。予約から送付までは約1週間が必要で、予約には製造番号の入力が必要となる。送付の受付は専用のWebサイト、またはFAX(FAX番号:0120-663-567)から申し込む。
□東芝のホームページ
(2006年7月14日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
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