|
|
MSのポータブルプレーヤー「Zune」の価格は249.99ドル
-11月14日発売。月額14.99ドルで配信サービス利用 |
|
|
|
米Microsoftは28日(現地時間)、無線LANを内蔵したポータブルメディアプレーヤー「Zune」を北米市場で11月14日に発売すると発表した。価格は249.99ドル。なお、日本での発売は未定。
Zuneは、3型のカラー液晶ディスプレイと30GB HDDを搭載したポータブルプレーヤー。特徴は、無線LAN機能を内蔵することで、ネットワークサービス「Zune Marketplace music service」にアクセスし、PCを介すことなく楽曲の購入が行なえる。また、他のZuneとのプレイリストや写真の共有機能なども備えている。
音楽プレーヤーだけでなく、ビデオプレーヤーとしても利用可能。付属の「Zune software」では、iTunesやWindows Media Playerに登録された楽曲やコンテンツの取り込みに対応し、「著作権保護の無いMP3やWMA、AACの音楽や、WMV/MPEG-4/H.264ビデオ、JPEG写真などをインポート可能」としている。
|
|
縦/横表示に対応。音楽のほかビデオ再生も可能となっている |
The Zune Marketplace |
ネットワークサービスの料金も発表され、サブスクリプション型音楽配信を利用できる「A Zune Pass」の価格は月額14.99ドル。また、楽曲ごとの購入も可能となっており、プリペイド型のポイントカードの利用や、Xbox Live Marketplaceとの連携などが予定されている。
また、全てのZuneには出荷時にあらかじめ、多くの楽曲やビデオが収録されている。収録されるコンテンツは以下の通り。
■音楽
- Band of Horses “Wicked Gil” (Sub Pop Records)
- Bitter:Sweet “The Mating Game” (Quango Music Group)
- CSS “Alala(Microsoft edit)” (Sub Pop Records)
- Darkel “At The End of The Sky (edit)” (Astralwerks)
- Every Move a Picture, “Signs of Life” (V2)
- Small Sins “Stay” (Astralwerks)
- The Adored “Tell Me Tell Me” (V2)
- The Rakes “Open Book” (V2)
- The Thermals “A Pillar of Salt” (Sub Pop Records)
■ミュージックビデオ
- 30 Seconds to Mars “The Kill” (Virgin Records)
- BT “1.618” (DTS Entertainment)
- Chad VanGaalen “Red Hot Drops” (Sub Pop Records)
- Coldcut featuring Roots Manuva “True Skool” (Ninja Tune)
- CSS “Let’s Make Love and Listen to Death From Above” (Sub Pop Records)
- Fruit Bats “Live: The Wind That Blew My Heart Away” (Sub Pop Records)
- Grandaddy “Elevate Myself” (V2)
- Hot Chip “Over and Over” (Astralwerks Records)
- Kraak & Smaak featuring Dez. “Keep Me Home” (Quango Music Group)
- Kinski “Live: The Snowy Parts of Scandinavia” (Sub Pop Records)
- Paul Oakenfold “Faster Kill Pussycat (Featuring Brittany Murphy)” (Maverick Records)
- Serena-Maneesh “Drain Cosmetics” (Playlouderecordings)
■ショートフィルム
- 5 Boro: “A New York Skateboarding Minute” (Skateboarding)
- Radical Films: “Kranked Progression” (Mountain Biking)
- TGRTV The North Face (Skiing/Snowboarding)
■静止画
- “Art of Modern Rock”の12のクラシックロックポスターなどZuneに最適化したイメージ
Zuneグローバルマーケティング担当マネージャーのChris Stephenson氏は、「11月14日に、我々はデバイスを届けるだけでなく、消費者のイマジネーションから形作られた体験を共有可能に可能にする。新たな発見、共有のために、デバイスやサービスの全てに我々ができる全てをつぎ込み、各デバイスに事前に楽曲やビデオを収録した」としている。
□Microsoftのホームページ(英文)
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/sep06/09-28ZunePricingAvailabilityPR.mspx
□関連記事
【9月15日】MS、無線LAN内蔵ポータブルプレーヤー「Zune」を発表
-30GB HDD搭載。北米年末発売でiPod対抗
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060915/ms.htm
(
2006年9月29日
)
[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|