◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
12月1日より、WOWOWをスカパー! 上で放送開始
- コンテンツ調達でも協力。「ユーザーの利便性を向上する」


スカパー! 仁藤社長(左)、WOWOW 廣瀬社長(右)

12月1日開始

月額料金:2,100円


 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ株式会社WOWOWは19日、124/128度CS衛星を利用した「スカパー! 」サービス上でWOWOWの放送を行なうことを発表した。11月15日より加入受付し、12月1日より放送を開始する。加入料は3,150円で、月額の視聴料は2,100円。チャンネル番号は330ch。加入料、視聴料とも、アナログWOWOW契約と同額となっている。

左からスカパー! 田中晃常務、スカパー! 仁藤社長、WOWOW廣瀬社長、WOWOW橋本元社長

 スカパー!の加入者は月額視聴料を支払うことで、スカパー! チューナーからWOWOWを視聴可能となる。放送の内容は現在BS 5チャンネルで放送しているWOWOWと完全に同じ番組となる。

 WOWOWがスカパー! のチャンネルに加わることで、WOWOWの映画やスポーツコンテンツをスカパー! プラットフォーム上で視聴可能となるため、スカパー! では「多チャンネルの選択肢が広がり、視聴者の利便性が向上する」としている。

 また、WOWOWも新規加入促進のための新しい伝送路の一つと位置づけており、両社で有料放送市場の拡大を図っていくという。

 従来より両社は競合関係にあり、特にコンテンツの獲得に関しては、両社間での競合による放映権の高騰などを招いていた。今回の協力により、調達面での競合をある程度回避しながら収益性を高める方針。

 ユーザーの視点でも、両社のコンテンツ獲得競争により、例えばサッカーの各国リーグ放送などで、年が変わるごとに放映権がスカパー!からWOWOW、WOWOWからスカパー! などと変わるなどの混乱もあった。スカパー! の仁藤雅夫社長は、「コンテンツ獲得競争で、視聴者にご不便をおかけした点もあった。今回スカパー!でWOWOWを視聴可能としたことで、視聴者の利便性向上も図れる」と協力の意義を訴えた。

 例えば、現在サッカーでは、UEFAチャンピオンリーグやセリエA、プレミアリーグなどがスカパー! で放送、WOWOWではスペインリーグを独占放送しているが、これらをスカパー!のチューナで全て視聴可能となる。格闘技においても、プロレスや多くの総合格闘技をスカパー! 、WOWOWでボクシングやUFCなどの補完関係があり、音楽においてもWOWOWが独占放送しているフジロック、グラミー賞授賞式などをスカパー! から視聴可能となる。


スカパー! 330チャンネルでWOWOWを放送 コンテンツ調達の協力と、補完関係を構築し、顧客満足度を向上

 なお、共同でのコンテンツ獲得や制作については、「具体的にどう、という案件はないが、否定するものでもない。当面はコンテンツの棲み分けで、“スカパー!はセリエA、WOWOWはスペインリーグなどをがんばりましょう”といった形。ただ、リップサービスも含めて言えば、次のワールドカップを共同で取りに行くというのもあり得るかもしれないですね(スカパー! 仁藤社長)」という。

 9月末のスカパーの総加入件数は約417万。一方のWOWOWは238万件となっており、スカパー! の加入者の中での、WOWOW加入者割合は「推定で約7~8%(29~33万人)程度ではないか(スカパー! 仁藤社長)」という。WOWOWではスカパー! 上での新規加入者獲得を目指し、「年度末の2007年3月には新規で5万件ぐらい獲得したい(WOWOW廣瀬社長)」としている。

 なお、WOWOWを加えた新たなチャンネルパックの展開などについては、「現時点ではない。今後はお互いにとってプラスであれば検討したい」とした。

 NTT東西の光ファイバ網を活用し、RF(Radio Frequency)方式によるデジタル放送再送信/多チャンネル放送を行なう「スカパー! 光」については「前向きに検討中。現在もBSデジタルの再送信も行なっているので、WOWOWのデジタル契約は可能」としている。


■ WOWOW廣瀬社長「視聴者の選択肢を増やして、ニーズに応える」

スカパー! 仁藤社長

 スカパー! の 仁藤社長は、「スカパー! にWOWOWをと言う話は、私が30歳台の後半から話をしていたが、50歳台になってしまった。10数年来の長いミーティングの結果で、初めて一緒に記者会見できることは感慨深い」と、これまでの取り組みについて説明。

 なお、従来BSとCSでは権利処理が異なっていたことなどが大きな障壁となっていたが、権利交渉の末クリアできるようになったため、スカパー! 上でのWOWOWの放送が可能となったという。


WOWOW廣瀬敏雄社長

 WOWOWの廣瀬敏雄社長は、「ペイテレビって何? という逆境の中で、特にスクランブルについては理解していただくのに相当のエネルギーを使った」と15年前にスタートしたWOWOWの歩みを振り返り、「今では、2社をあわせると640万人が有料テレビを楽しんでいる。やっとここまできたかと実感している」と有料放送市場の拡大について解説した。

 また、「有料放送が成長することで放送市場の底上げが図れる。その利益をコンテンツに還流させ、これが、コンテンツ産業育成、成長に寄与すると考えている」とコンテンツ育成に力を注いでいく姿勢を説明。

 「そのためにチャネルを増やしていく必要がある。WOWOWはコンテンツプロバイダとして成長していく。BSを基軸にしながら、その他の伝送路を増やしていくことが重要。既にCATVにもサービスを提供してきたが、今回はスカパーの400万件が潜在的な顧客になる。加入者を一人でも多く獲得していくとともに、視聴者に伝送路の選択肢を提供して、WOWOWを選んでいただく環境を整えていきたい」と、今回の協力の意義を語った。

□スカイパーフェクト・コミュニケーションズ
http://www.skyperfectv.co.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://skyperfectv.dynamicweb.jp/Files/Filer/PR2006/061019WOWOW.pdf
□WOWOWのホームページ
http://www.wowow.co.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://www.wowow.co.jp/stock/pdf/061019sukapa.pdf
□関連記事
【9月1日】WOWOW、スカパー! への番組供給を検討
-日経記事に対し「正式決定の事実はなし」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060901/wowow.htm

( 2006年10月19日 )

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.