◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
TBS、ワンセグ/地デジのデータ放送で電子クーポン配布
-プロ野球中継時にクイズを実施。マクドナルドが協力


地デジでの利用イメージ

6月5日発表


 株式会社東京放送(TBS)は5日、プロ野球の中継番組内にて、ワンセグや地上デジタル放送のデータ放送による双方向型クイズを実施し、参加者全員にマクドナルドの電子クーポンを配布する実験サービスを行なうと発表した。

名前と電話番号を入力する

 サービスを実施するのは、6月9日放送のプロ野球「横浜ベイスターズvs千葉ロッテマリーンズ」と、6月30日放送の「横浜ベイスターズvs阪神タイガース」の2試合で、関東エリアの放送でのみ実施される。

 サービスの利用には、氏名と電話番号の入力が必要となる。また、地デジやワンセグのデータ放送が利用できない人向けに、携帯電話のモバイルサイトも用意する。

 イニングごとに、次の展開を予想する4択クイズをワンセグ/地上デジタル放送のデータ放送内などで実施し、参加者全員にマクドナルドで利用できる電子クーポンをプレゼントする。

 電子クーポンの提供には日本マクドナルド株式会社が協力。電子クーポンは携帯上で表示可能な静止画像で、同画像を保存しておき、全国のマクドナルド店舗にて提示することで、ハンバーガーなどの割引サービスが受けられるというもの。

 地上デジタル放送で利用している場合は、画面に表示されるQRコードを携帯電話で取り込んで、該当のURLへアクセスすることで、電子クーポン画像を取得できる。

 また、イニングごとの正解者の中から抽選で、マクドナルドで利用可能なプリペイドカード「マックカード」などの賞品が当たるチャンスも用意し、番組を最後まで継続して視聴してもらう仕組みになっているという。

 データ放送画面内には、他の参加者の回答が棒グラフで表示され、同社では「生放送に参加するというインタラクティブ番組ならではの醍醐味も味わえる」としている。

 なお、雨天などで放送が中止した場合は、クイズも中止となる。

 今回のサービスは、ワンセグ/地上デジタル放送のデータ放送を利用した広告的運用実験。データ放送の広告メディアとしての可能性を探るのが狙いで、同社としては初の試みとなる。

ワンセグでの利用イメージ。参加者全員の回答状況なども表示できる

□TBSのホームページ
http://www.tbs.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.tbs.co.jp/company/newsrelease/20070605.html

( 2007年6月5日 )

[AV Watch編集部/ike@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.