|
NTTコミュニケーションズ株式会社は7日、Webブラウザ機能を備えたテレビ向けに展開しているポータルサイト「DoTV」(ドゥー・ティー・ビー)において、テレビドラマと連携したファッション・コンテンツの提供を開始した。 「DoTV」は、テレビのWebブラウザでアクセスすることを想定したデザインのポータルサイト。アクトビラなどと異なり、閉鎖されたネットワークではないため、PCなどからもアクセスできる。無料で利用できるほか、会員登録が不要なのも特徴。 従来はお勧め番組の紹介などを行なっていたが、新たなサービスとして「Fashion Calendar」をスタートさせる。現在放映されているテレビドラマの紹介に沿って、ドラマの登場人物が着用した衣装のブランド名を調べたり、その服やバッグなどの小物を購入できるというもの。 コーナー名にあるように、現在放映されている数本のドラマをカレンダー形式で、週替わりで紹介。「ホテリアー」ならば、「月曜日は大人へ変身、あかねのカーディガン」、「水曜日、あかねが選んだのはお嬢様シフォン」など、曜日ごとにアイテムをお勧め。ドラマで使われたアイテム以外にも、それに関連したお勧めコーディネーションも紹介されている。
紹介されたアイテムはサイト内から購入できるほか、画面上に表示されるQRコードを利用して携帯電話から購入することもできる。
同社ではこのほかにも、NTTサイバースペース研究所が開発した音声合成技術を使用し、「テレビ向けスクリーンセーバー機能」などを開発。広告分野への発展も見込める技術として、6月13日から幕張メッセで行なわれる「Interop Tokyo 2007」で展示する予定。
□NTTコミュニケーションズのホームページ
(2007年6月7日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|