◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「演歌界の活性化へ」。大川栄策新曲をネット配信
-12週連続ネット独占配信。iTunesやMoraなどで販売


11月21日開始


 コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社は、演歌歌手 大川栄策のデビュー40周年を記念し、ネット配信限定の楽曲販売を21日より開始。12週連続で新曲を発売する。「パッケージ発売を前提としない、ネット配信は演歌界で初」としている。

 2008年にデビュー40周年を迎える大川氏と、同社社長などの会食の席で、「演歌界の活性化のために何か面白ことをやろう」という話から企画がスタート。6人のディレクターによる12曲の楽曲を制作。11月21日から2008年2月9日まで、毎週一曲ずつリリースする。パソコン向けと、携帯電話向けの配信を用意し、携帯電話向けの楽曲価格は、着うたが105円、着うたフルが315円。

 パソコン向けはiTunes Storeや、Moraなどの配信サイトに提供し、価格は各社共通で200円。配信形式は、iTunesではAAC、MoraではATRAC3など、各配信サイトごとに異なっている。

 楽曲は、大川氏の担当以外の同社社内ディレクター6名が各2曲づつ制作。それぞれが作詞家や作曲家、編曲家をコーディネートし、「大川栄策の新しい魅力を引き出している」という。

 配信限定のリリースで、CDなどのパッケージ化は予定していない。ただし、それぞれの作品のジャケット作品は独自に製作され、アートワークとして配信。「ダウンロードのみのジャケットは、演歌界初の試み」としている。


□コロムビアミュージックエンタテイメントのホームページ
http://columbia.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://columbia.jp/company/corporate/news_release/2007/pdf/071121-1.pdf
□大川栄策新曲配信企画特設サイト
http://columbia.jp/okawa/haishin/

( 2007年11月22日 )

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.